お正月は、両親や妹家族とも一緒にディズニーランドへ行ってました〜

 

35周年のミニーちゃん

 

着物姿のミッキー&ミニー

 

 

今年の春にリニューアルしたイッツ・ア・スモール・ワールドに初めて乗ったんだけど、

 

あまりにも感動したので、今日はこのアトラクションについて書きたいと思います。

 

 

イッツ・ア・スモール・ワールドって、多分ご存知の方も多いと思うんですけど、小さな人形たちがいろんな言語で「小さな世界」を歌うところを、船で進むっていうアトラクションなんですね。

 

でね、何に感動したかというと、まずこの歌詞ですよ!!!

 

ちょっと見てみてほしいんですけど↓

 

世界中 どこだって 笑いあり 涙あり
みんな それぞれ 助け合う 小さな世界
世界はせまい 世界は同じ
世界はまるい ただひとつ

 

世界中 だれだって ほほえめば なかよしさ
みんな 輪になり 手をつなごう 小さな世界
世界はせまい 世界は同じ
世界はまるい ただひとつ

 

 

もう、めちゃくちゃいい歌詞じゃないですか?!?!

 

この歌詞見るだけで涙がでてきます・・・w

 

社長タイプあるある)

 

(みんな、仲間、とかが大好き)

 

(スケールでかいものや熱いものが大好き)

 

 

で、こんなのはまあ、何を今更w っていう話かもしれないんですけど、w

 

私が驚いたのは、この曲がディズニーランドがこのアトラクションのために作ったオリジナルソングってこと!!!

 

知ってました!?!?

 

さらに、この「イッツアスモールワールド」ってアトラクションは、ディズニーランド創業者のウォルト・ディズニーの理念、理想を表した、まさにディズニーランドを代表するアトラクションらしく、

 

全世界のディズニーランドの、どこの国でもこのアトラクションだけは必ずあって、内容もほぼ同じらしいです。

 

 

これを知って、私はそのディズニーランドのブレない姿勢と勇気に、ものすごく感動して。

 

 

なぜかというと、いくらこのアトラクションの中で「世界は一つだ」「みんな仲間だ」って、いい話を語りかけたとしても、

 

今現在、世界中で起こっている戦争や諍いや、そういったトラブルに対しては全く効力を発揮しないと思いませんか?

 

 

紛争地域とかそれどころじゃないだろうし、もう単なる「可愛いアトラクション」で終わって、

 

言葉を選ばずにいうと、おそらく全く意味ないんですよね、いくらこの中で良いことを言ってても。

 

 

もし本当に戦争をなくしたいんだったら、こんな風にディズニーランドで楽しいアトラクションを作るよりも、すべきことはもっと他に色々あるし、そっちしたほうがいいんじゃない?とか、思っちゃったわけです。

 

政治家になるなり、軍隊のトップに行くなり。

 

で、そういうことをせず、ただ良いことをメッセージで伝えるっていうのって、なんかすごく偽善っぽく感じちゃうな〜って思ったんです。

 

 

で、このときに思いっきりハッとしました。

 

 

そもそも、偽善ってなんだよ。って。

 

 

私ってどうやら、自分が偽善であることをものすごく恐れてるんですよね。

 

偽善であるというか、偽善って見られることをものすごく恐れてる。

 

 

だから、自分が良いと思うことでも、

 

まだ自分が至らないと思っていることに関しては

 

あまり言葉に出さないようにしていると気づきました。

 

 

私も「戦争をなくそう」とか本当は言いたいけど、そのために今の自分は何もできてないから、

 

偽善とか言われないためにちゃんと何か行動してから言おう、みたいな。

 

 

 

でもよくよく考えれば、偽善ってどういうときに使う言葉かというと、

 

何か「良い」と言われる行い、例えば

 

誰かを助けるとか、寄付するとか、貢献するとか、

 

そういうことをした人に対して、その行いをできない人が、

 

自らの罪悪感を消すために用いる言葉なんですよね。

 

 

だから、そんな良い行いをした他人のことを「偽善者」なんて呼んで蔑むってのはもう

 

その時点で負けてるし、人としてかなり残念な振る舞いだなと思って、

 

正にそれをやっちゃってた自分を、ものすごく反省しました。

 

 

このイッツァスモールワールドに限らず、ディズニーって全てがそうですよね。

 

↑のお正月ミッキーも、ゴンドラの上から

 

「夢は、叶う!!!」って何度も声高に伝えてくれてました。

 

昔はそんなミッキーが子供だましに思えて、ディズニーってちょっと・・・って思ってたな。

 

この、例え偽善と思われても、それでも自分にできることを、自分がいいと思う方法でやる。

 

そんなディズニーのブレない姿勢には、本当に感銘を受けました。

 

 

やっぱり私もこうじゃないといけないなと。

 

誰に何と言われようが、自分が正しいと思うことをしなければいけないし、

 

もしも行動とか実績としてはまだ全然できていなくても、

 

例え口だけでも「これが正しいと思います」っていうことは、

 

声を上げていかなきゃいけない。

 

何より、まずは自分や人に対して「偽善」とか思うのを、徹底的にやめようと思います。

 

 

私はやっぱりなんだかんだいって、女性、

 

特に30代以上の女性とか結婚してる女性、子供がいる女性ってのは

 

とても生きにくい世の中だと思ってますので、

 

そんな世の中を変えるために、出来ることをやっていきたい。

 

 

まずは魅力ラボを、そういう女性の力を発揮できる場所にする。

 

今は恐らく、まだ外から見たら私が一人でワーワー言っていて、私のファンクラブみたいな風にしか写ってないと思うんですけれどもw

 

今年はしっかりと実績を形にして積み上げて、

 

「女性の力ってすごいんだよ!!!!」

 

っていうことをもっと世の中に分かっていただけるような、そんな動きをしていく予定です。

 

 

この「女性の力を発揮できる」具体的な方向性については、また書きたいと思います!!!

 

 

 

【オンラインサロン「魅力ラボ」】

8期生募集開始!

 

↓詳細・お申し込みは↓

http://adorable-inc.com/miryokulab/

魅力ラボってなに?どんなことしてるの???

については、こちらの公式アカウントもぜひ^^

 

◆魅力ラボ公式ブログ

https://ameblo.jp/miryoku-lab/

 

◆魅力ラボ公式Instagram
https://www.instagram.com/miryokulab

 

◆魅力ラボ公式Twitter
https://twitter.com/miryokulab

 

 

 

【メールマガジン】

7000人が購読中のメルマガ。

https://55auto.biz/adorable-asagi/touroku/entryform2.htm

 

 

 

大好評につき4刷発売中!

 

 

▼第一章を無料プレゼント中!▼

http://adorable-inc.com/book/

 

 

**

 

 

▼小田桐あさぎのYoutubeチャンネル▼
https://goo.gl/hCNhdD
チャンネル登録してね\(^o^)/

 

 

↓インスタフォローはこちら↓

インスタをフォロー

 

↓Facebookフォローはこちら↓

Facebookをフォロー

 

↓Twitterフォローはこちら↓

ツイッターIDをフォロー