私がインドという国を認識したのは、多分小学校1年生くらいのとき。

母の友人の女性と一緒にお風呂に行ったときに、インドで買ってきたという石鹸を見せてくれたのだ。

日本では一度も嗅いだことのない、最高にエキゾチックで耽美な香りにときめいたことを覚えている。

今思えば、今からざっと20年前くらいに女性でインド一人旅をしていた母の友人のお姉さんはすごすぎる。


さらにその後、インドカレーとも衝撃の出会いをして。

私はインドカレーが大好きで、インドカレー屋と見ると大抵は食べに行くし、

以前、料理をしていたときは西葛西までスパイスを買いに行き、自宅でインドカレーパーティ(私が6種類くらいカレーをつくる会)を開催していたくらいのインドカレー好きである。


そんな私にとって、インドという国は、人生で一度は訪れてみたい国のひとつだった。

いやそれどころか、人生で絶対に行きたい国ランキングを書いたら、インドはずっと私の中でトップに君臨していた。


だけど。

やっぱさ、なんといってもインドじゃん?w


いろんな意味で怖いし、勇気がいる。


インドの洗礼だとか、絶対にお腹を壊すだとか、色々なにおいとかすごいものが流れてるとか、色々・・・

最愛の夫は、絶対に行きたくないと言うし、かといってひとり旅をする勇気もない・・・


というわけで今まで勇気が出ず、訪れることがなかったインドなのだけど、

今回、すばらしいチャンスに恵まれたので、念願の初インド訪問となった。


動画をupしたいのだけどネット環境があんまり良くなくできないので、とりあえず今日はテキストで。


今日はこれからオールドデリーに行ってきます!


ミクちゃんとカレー