私は普段、自分の生活から苦手なことや嫌なことを可能な限り排除してるんだけど、

 

昨日、ついに超〜〜〜嫌なことをしてしまい、ホント30分くらいのことなのに死ぬほど疲れた。

 

 

 

私「やっぱりさ・・・人生って、嫌なこともやらなきゃいけないのかな・・・」

 

夫「えっ!そうなの?嫌なことはしないほうが良いんじゃない!?」

 

私「でも、本気でやりたくないけど、やらなきゃいけないんだよ・・・だって他にやってくれる人いないんだもん・・・」

 

夫「えー!でも、嫌なことはしないほうがいいよ!!!誰かやってくれる人いるかもよ!?僕とか!嫌なこと、なに?」

 

私「区役所に書類を提出しに行くこと」

 

夫「ごめん無理」

 

 

というわけで、死にそうになりながらも区役所に行き、娘の保育園用の現況届みたいなやつ出してきました。

 

この30分で、1週間分くらい疲れた。

 

 

なんで日本の役所ってこういう感じなんだろ・・・

 

いまだに紙に手書きと印鑑で、窓口に提出しに行くとか・・・・

 

せめてnet申請とかないの・・・・

 

 

ホント中国の深センとか、そういう先端都市を見習ってほしい。

 

深センはさ、全てのサービスがWeChatという中国版LINEで完結するんだよね。

 

もうホテルのチェックインも、自転車借りるのも、タクシー呼ぶのも払うのも、その辺の露店まで全部支払いはWeChat。

 

これにより、個人情報はもとより購買情報や行動履歴までも全てWeChatに把握されており、

 

だから例えば「あっ今日ここに人が殺到してるから、臨時バス出そう」とか行政が管理してるらしい。

 

 

こんときもあまりの最先端ぶりにびっくりしたけど、最近聞いたのはさらに最先端をいく雄安という都市。

 

この都市では、ホテルや飲食店などあらゆるサービスが、住民のクラウド情報に基づいた顔認証で決済可能らしい。

 

 

そうか。

 

つまり、区役所に行くのが嫌なら引っ越せばいいのか。

 

 

中国に。

 

 

 

 

うん。

 

できない。

 

 

ということは私は選んでるのですね。

 

区役所に行くことを。

 

 

嫌われる勇気的にいうとこういうこと↑になりますが、

 

だがしかし、頭では分かってるけど納得できなぁぁぁいいい!

 

 

嫌なこと、全部やめるの難しいな・・・・。

 

 

でも、とりあえず次回からは、区役所には夫と一緒に行くことにした。

 

デートというていで。

 

区役所デート。新しい。

 

んで、区役所帰りには頑張ったご褒美として、二人で大好きなイタリアンに行くんだ。

 

うん、これなら楽しめそう。笑

 

 

先日のデート。逆光すぎwww

 

 

 

大好評発売中につき4刷!

 

 

 

▼第一章の冒頭を公開中!▼

https://ameblo.jp/asagiblog/entry-12367334803.html

 

 

 

【オンラインサロン「魅力ラボ」】

 

毎月、月末にメンバーを募集しています。

 

毎月募集して数時間で埋まってしまうため、案内は先行案内に登録くださった方のみです。

興味のある方は下記より↓

 

http://adorable-inc.com/miryokulab/

 

セミナー動画&ワークが届く!7000人購読中のメルマガご登録はこちら▼

 

**

 

 

 

▼小田桐あさぎのYoutubeチャンネル▼
https://goo.gl/hCNhdD
チャンネル登録してね\(^o^)/

 

 

↓インスタフォローはこちら↓

インスタをフォロー

 

↓Facebookフォローはこちら↓

Facebookをフォロー

 

↓Twitterフォローはこちら↓

ツイッターIDをフォロー