私の人生の暗黒期と言えば、この著書「嫌なこと全部やめたらすごかった」の表紙にも掲載されている27歳頃のことなんだけど、

 

 

この頃の私が何故こんなにもダークネスなオーラを放っていたのか?というと

 

それは著書にも書いている通り、

 

「嫌なことや苦手なことを、一生懸命頑張っていたから」

 

なんだけど。

 

 

 

 

 

中でも自分にとって一番の致命傷となっていたのはやっぱり、 

 

「全く好きじゃない仕事をしていたこと」だと思う。

 

 

当時、私は「手に職があれば、将来安泰だから」という理由だけで、建築関係の設計の仕事をしていたのね。

 

本当は建築にも、何かを作り上げることにも、全く興味なんてなかったのに・・・・。

 

 

自分でアレコレ考えて試行錯誤するのが本当に面倒で、(これが設計の主な業務なのに)

 

すぐ先輩に「コレどうしたら良いですかね!?」って聞いては

 

「自分で色んな設計図とか見て勉強しろ!」って怒られてた。

 

んで、「え、超めんどい。答えだけ教えてよ」って思って

 

別の先輩に聞きに行ってた(←結局、勉強しない)

 

 

仕様をAにするかBにするかで白熱の議論が繰り広げられている時も、

 

「どっちでも大して変わんないし・・・」

 

っていつも思ってたな・・・今思うと、驚愕するくらい愛がない・・・。

 

 

とは言えね、仕事は自分なりには頑張ってたの。

 

毎日終電とか、2ヶ月休みなしとか徹夜とかもあったし、

 

物件が完成したときは、人並みに嬉しかったりもしたし。

 

 

でも、こうやって自分なりにはかなり頑張っていたのに、会社からの評価はとーーーっても低かった。 

 

今思えば当たり前なんだけど・・・。

 

仕事ってさ。

 

言われたことだけこなしてても、評価なんてされないんだよね。

 

言われたことをするのは、社会人としては当たり前。 

 

そうじゃなく、自分の想像力を働かせ、上司や顧客の想定の上をいく仕事ができる人だけが、評価をされる。 

 

これができるかどうかは、ひとえに「その仕事にどれだけ愛があるか?」

 

 

当時の私が、同僚たちに絶対に勝てなかったのは、やっぱり建築や設計という仕事に対する愛情。 

 

ホントね、頑張ればできることなんて、それが元々好きな人には絶対に勝てない。

 

私には同僚たちのように、休みの日に研究レポート書いたり、建築物を見に行ったりなんてできなかった。

 

どうしてもそこまで興味が持てなかった。

 


だから今思えば会社からの評価が低いのも当たり前なんだけど・・・当時は


「なんでこんなに頑張ってるのに、評価されないんだろう」
 

って、本当につらかったな・・・

 

 

 

はぁ・・・当時の自分に教えてあげたい。 

 

人に評価されたいなら、お金を稼ぎたいなら、 

 

まず一番最初にすべきことは好きなことを仕事にすること。 

 

ホント、好きでもないことをして評価されようなんて、甘い!笑

 

 

愛情は、才能や努力を軽々と凌駕する。

 

だからこそ、まず一番最初にすべきことは、好きなことを仕事にすることだよ・・・!!!

 

(大事なことなのでry)

 

 

好きなことが見つからない!という方は、こちらの動画もぜひ。2分程度なのでお気軽に〜

 

 

全編動画(1時間程度)はこちらから↓

https://www.facebook.com/odagiriasagi/videos/2176982185881137/

 

この他にも

 

・子供が夜寝る方法

 

・自分に自信を持つには?

 

・人を信頼しすぎて傷つく

 

・夫に家事代行を納得してもらう言いかた

 

・ケンカにならず夫と話し合うための伝えかた

 

などなどについて回答してます。

 

 

【オンラインサロン「魅力ラボ」】

 

毎月、月末にメンバーを募集しています。

 

毎月募集して数時間で埋まってしまうため、案内は先行案内に登録くださった方のみです。

興味のある方は下記より↓

 

http://adorable-inc.com/miryokulab/

 

セミナー動画&ワークが届く!7000人購読中のメルマガご登録はこちら▼

 

**

 

大好評発売中につき4刷!

 

嫌なこと全部やめたらすごかった 嫌なこと全部やめたらすごかった

1,512円

Amazon

 

 

▼第一章の冒頭を公開中!▼

https://ameblo.jp/asagiblog/entry-12367334803.html

 

▼小田桐あさぎへのご質問はこちらまで▼
https://peing.net/ja/asag_i

 

▼小田桐あさぎのYoutubeチャンネル▼
https://goo.gl/hCNhdD
チャンネル登録してね\(^o^)/

 

 

↓インスタフォローはこちら↓

インスタをフォロー

 

↓Facebookフォローはこちら↓

Facebookをフォロー

 

↓Twitterフォローはこちら↓

ツイッターIDをフォロー