ファッション通販サイト『ZOZOTOWN』を運営するスタートゥデイの前澤友作社長。
2007年に会社上場後、たった10年で時価総額1兆円を突破させた、日本を代表するトップ経営者のお一人です。

 

最近は剛力彩芽さんとの交際でも話題を浴びていますが、先日、公開されていたZOZO前澤社長の密着記事がめちゃくちゃ面白かったです。長いけど興味のある方はぜひ。

 

こんな具合に、現在の実績だけに目を向けると

 

「トップ経営者になるべくして生まれてきた」

 

かのような前澤社長ですが、元々の起業家としてのスタートは実は

 

「自分がいいと思ったCDを、個人輸入して仲間に通販」

 

するというビジネスを始めたところから。

 

このビジネスをEC化したのちに、ファッションも取り扱うようになったのがZOZOTOWNの始まりです。

 

 

なんかさ、あのZOZOのスタートがCDの個人輸入からって、めちゃくちゃ胸熱じゃない???

 

CDの個人輸入って、ホント好きなことをそのまま仕事にしただけって感じがして。

 

それが、今や・・・って考えると、本当に夢があるなーと思う!!!

 

 

そういう観点で言えば今をときめく起業家の皆さんも、創業時には色々あって面白い。

 

例えば、最近30億超の資金調達を2回もした上にYahooの連結子会社となったことでも話題騒然の、

 

レシピ動画サービス「クラシル」を運営するdely堀江社長。

 

堀江社長も、最初はフードデリバリービジネスからスタートしたがうまく行かず(だから社名がdely)

 

その後、女性向けのキュレーションサイトを経て、現在のレシピ動画サービスに着地したという歴史があったり。

 

 

また私のブログではおなじみのSHOWROOMの前田裕二さんも、

 

SHOWROOMの前身である動画投稿サービスを、実は数ヶ月で撤退してたりする。

 

 

他にも、ホリエモンこと堀江貴文さんはwebサイトを作る事業からスタートしているし、

 

その時代に堀江さんが開発したソフトウェアを販売代行していたのが、

 

サイバーエージェントの藤田晋社長だったり!

 

 

てか、そんなん言い出したら、現在の事業を最初からしていた企業なんてむしろ少なく、

 

ソフトバンクは最初はパソコン用のパッケージソフトの販売会社だし

 

LINEはオンラインゲームの会社だったし

 

DeNAはオークションサイトの会社だった。

 

 

もっと古くから見ていくと、資生堂は調剤薬局だったし

 

任天堂は花札の、サンリオは絹製品の会社だったらしい。

 

 

こんな名だたる大企業ですら、創業時から何度も何度も、手を変え品を変え、変化してきているわけです。

 

帝国データバンクの調査によると「創業以来、企業の 47.7%が“本業”に変化」しているらしい。

 

 

イギリスの自然学者であるダーウィンの言葉に

 

『最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一生き残ることが出来るのは、変化できる者である。』

 

というものがありますが、正にこの言葉どおりだよね。

 

 

まぁ、何がいいたいかと言うとね。

 

こんな具合にみんなが知っており、たくさんの従業員や投資家などのステークホルダーを抱えているような起業家や大企業でさえ、

 

自社のサービス内容をどんどん変化して成長しているわけで。

 

 

なんの責任範囲も、生活を保証すべき従業員もいないような個人の起業において、

 

「持続可能性」を最初に考えて一歩を踏み出せないほど、無意味なことってないと思うんですよね。

 

 

持続なんてできないのが当たり前なんだから、とりあえず今できることをやってみる

 

違うと思ったら、その部分を変えてみたり、思い切ってやめたりする。

 

んで、また次のことを思いついたらやってみる。

 

 

どうせ黙っていても時代は変化するんだから、今やってみようと思ったことは今やらないと、

 

タイミングなんてどんどん過ぎていく。

 

 

起業活動を少し始めてみたものの、すぐに撤退する人は多いけど。

 

私はその撤退する人自体ではなく、

 

「あの人消えたよね」などと言う人のほうが、数百倍くらい無責任だと思ってるよ。

 

 

そんなことを言う人たちは、どうせ何一つ始めてすらいない。

 

ただ無責任に「人がチャレンジしにくい土壌」を作りだしてるだけの人達だと思うし、

 

だからこそ、そんな外野の声に怯えて、チャレンジすら諦めるなんて本当にアホらしい。

 

 

このような偉大な経営者の方々とは比べるべくもないですが、

 

こんなブログ一つで身を立てている私ですら

 

恋愛コンサル→マインドスクール→オンラインサロン

 

と、たった数年でサービスの形をどんどん変えてきてるわけです。

 

そのとき、そのときにできることをやって、少しずつ鞍替えしつつ、成長してきてる感がある。

 

起業スタート時の私。とりあえず、ダサい。涙

 

 

私は以前もブログに書いたように、「自分のワクワク」でサービスを決めたりするタイプではなく

 

毎日6時間以上は必ず費やしているSNSや、今をときめく起業家および

 

彼らが提供しているサービスや思想の研究から

 

時代のニーズについて自分なりに仮説を立て、良いところを抽出して提供するスタイル。

 

だから自分で言うのもなんですが、それなりに「旬」には敏感だと思う。

 

 

そんな私が『これからの数年は間違いなくコレ!』と思っているのが、やっぱりオンラインサロン!!!

 

まだ発足して一ヶ月だけど、もうね、熱い。笑

 

もうホントに、これマジで【今】だと思ってます。

 

 

公式Twitterや公式インスタもスタートしたので、中の様子もちら見できます。

 

ぜひフォローしてね〜〜〜↓

 

 

公式インスタ↓

https://www.instagram.com/miryokulab/

 

 

**

 

会員制オンラインサロン「魅力ラボ」

 

2期生100名も35分で満席になりました〜

 

3期生は7月29日(日)22:00〜募集開始します!

 

今の立ち上げ期に入るのが一番面白いと思いますので、興味のある方は先行申し込みをしておいてくださいませ〜\(^o^)/

 

こちらから↓

http://adorable-inc.com/miryokulab/

<出版記念イベント>

 

5月13日(日)大阪【満席御礼】

5月27日(日)東京【満席御礼】

6月10日(日)広島【満席御礼】

6月30日(土)名古屋【満席御礼】

7月 1日(日)金沢【満席御礼】

7月 8日(日)福岡【満席御礼】

7月15日(日)水戸【満席御礼】

7月22日(日)仙台【満席御礼】

7月28日(土)札幌【残席わずか!

 

 

【札幌】

日程:2018年7月28日(土) 
出版記念セミナー ※残わずか!
詳細はこちらから↓
http://03auto.biz/clk/archives/eefcaf.html

※少人数制ランチ会は満席となりました

 

 

セミナー動画&ワークが届く!7000人購読中のメルマガご登録はこちら▼

 

**

 

5週間で4刷が決定!

 

嫌なこと全部やめたらすごかった 嫌なこと全部やめたらすごかった

1,512円

Amazon

 

 

▼第一章の冒頭を公開中!▼

https://ameblo.jp/asagiblog/entry-12367334803.html

 

▼小田桐あさぎへのご質問はこちらまで▼
https://peing.net/ja/asag_i

 

▼小田桐あさぎのYoutubeチャンネル▼
https://goo.gl/hCNhdD
チャンネル登録してね\(^o^)/

 

 

↓インスタフォローはこちら↓

インスタをフォロー

 

↓Facebookフォローはこちら↓

Facebookをフォロー

 

↓Twitterフォローはこちら↓

ツイッターIDをフォロー