私は、2015年の4月に、第一子である娘を出産した。

 

たしか2月いっぱいまで働いて、3月から産休を頂いたんだと思う。

 

 

 

この前、長期講座9期生とLINEしているときに、

 

そのときのことを色々思い出して・・・ものすごく、胸が痛くなったの。

 

 

当時の私って、自分で言うのもなんだけど、仕事も人生もホントに全力で必死に頑張ってて、

 

だから無収入の人とか、フリーターとか、パートとか、専業主婦とか、ニートとか、絶対に許せなかったんだよね。

 

許せないというか、別にムカついてるわけじゃないしその人達に直接何かを言うわけでもないんだけど、心の中では、完全に見下してた。

 

 

だって、そうでもしないと、頑張り続けることなんてできなかったから。

 

頑張らなくても人生の幸福度は変わらないなんて言われたら、今までの自分が全く報われない。

 

だから到底、そんな人達を認めるわけにはいかなかった。

 

 

そんな私が産休に入ったときどうしたか?っていうと。

 

掃除に、洗濯に、自炊に、果ては夫のお弁当作りまで・・・まずはめちゃくちゃ家事を頑張ったのね・・・

 

んで、それ以外の時間もアフィリエイトやポイント稼いだりして、少しでも収入を作れるように努力して。

 

夫に対して、無価値じゃないよアピールすることに必死だった・・・。

 

 

 

今、思えばさ。

 

産休って、全く罪悪感を感じることではないし、

 

人生サボってるわけでもなんでもない。

 

それどころか、家族のためにも、社会のためにも・・・

 

最高に貢献している、とっても尊い時間だった。

 

 

でも当時は全くそんなふうに思えなくて・・・・

 

自分が無価値にならないように、必死で頑張ってたことを思い出して、

 

当時の自分のことを、本当にかわいそうだったなぁと思ったんだよね。

 

 

当時の自分に言ってあげたい。

 

「そんなに自分に厳しくしなくて、大丈夫だよ」

 

「もっと夫や、世界に安心していいよ」

 

って。

 

 

でもこういう女性って、多いのかもしれない。とふと。

 

 

**

 

 

<出版記念イベント>

 

5月13日(日)大阪【満席御礼】

5月27日(日)東京【満席御礼】

6月10日(日)広島【満席御礼】

6月30日(土)名古屋【満席御礼】

7月 1日(日)金沢【満席御礼】

7月 8日(日)福岡【満席御礼】

7月15日(日)水戸【募集中!】

7月22日(日)仙台【満席御礼】

7月28日(土)札幌【募集中!】

 

 

【水戸】※満席→増席しました!
日程:2018年7月15日(日) 
出版記念セミナー
詳細はこちらから↓
http://03auto.biz/clk/archives/timbhs.html

少人数制ディナー会【満席!!!】
キャンセル待ち・詳細はこちらから↓
http://03auto.biz/clk/archives/sjuruo.html

 

 

【札幌】

日程:2018年7月28日(土) 
出版記念セミナー&少人数制ランチ会(残1
詳細はこちらから↓
http://03auto.biz/clk/archives/eefcaf.html

 

 

 

**

 

会員制オンラインサロン「魅力ラボ」

 

2期生100名も35分で満席になりました〜

 

今の立ち上げ期に入るのが一番面白いと思いますので、興味のある方は先行申し込みをしておいてくださいませ〜\(^o^)/

 

こちらから↓

http://adorable-inc.com/miryokulab/

 

セミナー動画&ワークが届く!7000人購読中のメルマガご登録はこちら▼

 

**

 

5週間で4刷が決定!

 

嫌なこと全部やめたらすごかった 嫌なこと全部やめたらすごかった

1,512円

Amazon

 

 

▼第一章の冒頭を公開中!▼

https://ameblo.jp/asagiblog/entry-12367334803.html

 

▼小田桐あさぎへのご質問はこちらまで▼
https://peing.net/ja/asag_i

 

▼小田桐あさぎのYoutubeチャンネル▼
https://goo.gl/hCNhdD
チャンネル登録してね\(^o^)/

 

 

↓インスタフォローはこちら↓

インスタをフォロー

 

↓Facebookフォローはこちら↓

Facebookをフォロー

 

↓Twitterフォローはこちら↓

ツイッターIDをフォロー