昨日の記事はけっこう反響があり嬉しかったです!!!

 

 

ちなみに私の「そんなにお金はいらない」は、働きたくない、ってことではなくて。

 

私は自分は働けば働くほど、世の中には貢献できるとは思っていて(って、これは私に限らず世の中の人みんなそうだけど)その観点では、もっと頑張れよ!自分!とも思うし、思うように頑張れない自分に対しては、自己嫌悪に陥ることもしょっちゅうだ。

 

だから働きたいし、お金は稼ぎたい。

 

お金を稼ぐのって、つまりそれだけ世の中に貢献しているということだから、本気で素晴らしいことだと思う。

 

つまり私の「お金は必要な分だけで良い」というのは、決して稼ぎたくないというわけではなく、ただ単に自分だけが遣ったり保持しておくのは、使いみちとして勿体無いな〜と思ってしまうっていうことだ。

 

 

まぁそれでも去年までは女性向けにサービスをしている手前、憧れられる存在でいなければいけない!と思いこみ、ネイルやマツエクもこまめに通っていたし、なるべく毎回、違うファッションを披露できるように・・・と、お洋服もたくさん買って頑張っていた。

 

でもハッキリ言って私さ、そもそもファッションにもネイルにもマツエクにも、全く興味がないんだよね・・・

 

美しくしていることは大事だけど、私の考える美しさって、今はもっと本質的なことに移行しているというか、体型とか肌とか髪とか、そんな具合にちゃんと手をかけて努力しないと手に入らないものにこそ、価値を感じる。

 

体型が美しく見えるラグジュアリーなお洋服も素敵だけど、それよりもTシャツにショートパンツでも美しく見える女性を目指したい。

 

というわけで、今年からはネイルもマツエクもやめて、ファッションもかなりカジュアルだし、枚数もあまり買わなくなった。

 

これは正直、結構勇気のいる決断だったし、ひょっとしたらこのことで私のことを「ダサくなった」って思っている人もいるかもしれない。笑

 

でもハッキリ言って私というのは、そもそもダサい人間なのである。笑

 

だからコレはコレでありかなと思っている。

 

まぁ私がダサいのはどうでもいいかw

 

 

んで、昨日もこの私の「お金は必要な分だけあればいいって価値観は若いはず」って書いたけど、

 

私は、若い世代のお金に対する価値観って、年長者の食べ物に関する価値観と似てるんじゃないか?と思ってて。

 

年齢が上の人ほど食べ物をめっちゃたくさん用意しようとする、というのはみなさんにも経験がないだろうか。

 

おばあちゃん家の食卓なんて、もう大変。

 

テーブルには常に乗り切らないくらいの食事が並び、やっと食べ終わってもやれ茹でとうもろこしだの、りんご剥いただの、アイスあるわよ等々、無限に食べ物が出てくる。笑

 

 

これはおばあちゃん世代の人にとっては

 

「たくさん食べ物がある=豊かさや幸せの象徴」

 

だからじゃないだろうか。

 

食べ物が少ない時代で育ったおばあちゃん世代にとって、幸せと食べ物の量というのは、密接に結びついているのである。

 

 

しかし、私たち世代で、こういう価値観を持っている人はとても少ないと思う。

 

たくさん食べ物があるだけで、豊かさを感じられる人なんてレアだろうし、

 

食べ物は、自分が美味しく幸せに食べられる分は欲しいけれど、それ以上にあってもしょうがないと考える人が大半だと思う。

 

 

これはなぜかといえば、生まれたときにはすでに食べ物なんてあふれるくらいあったし、

 

今後も食べられなくなるかもしれない、という恐怖が身にしみてないからだ。

 

これだと、万が一のときのために食べ物を備えておくという発想にならない。

 

 

私にとってのお金も、これと一緒で。

 

今後、お金がなくなるかもしれない、って思ってないし、

 

万が一のときのために備えておくという発想にならない。

 

自分が今必要な分だけあればいいし、余っても何にもならないんだから、もっと循環できる仕組みを作りたいと思う。

 

 

これも今回、オンラインサロンを始めたきっかけでもあるのだけど、

 

このことに関してはまた次回〜。

 

 


昨日行ったチームラボの新しい展示@お台場←やっぱり好きw

今までのチームラボの集大成感がすごかった!!!オススメ。
 
 

 

 **

 

会員制オンラインサロン「魅力ラボ」スタートしました!

http://adorable-inc.com/miryokulab/

 

<出版記念イベント>

福岡セミナー、最後の増席をしました!残わずか!!!

金沢も募集中です!

 

5月13日(日)大阪【満席御礼】

5月27日(日)東京【満席御礼】

6月10日(日)広島【満席御礼】

6月30日(土)名古屋【満席御礼】

7月 1日(日)金沢【募集中!】

7月 8日(日)福岡【募集中!】

7月15日(日)水戸

7月22日(日)仙台

7月28日(土)札幌

 

 

【福岡】
日程:2018年7月8日(日) 
出版記念セミナー・詳細はこちらから↓
http://03auto.biz/clk/archives/zxtkqv.html


※少人数制ディナー会は満席となりましたm(_ _)m

 

 

【金沢】2018年07月01日(日) 
出版記念セミナー
詳細はこちらから↓
http://03auto.biz/clk/archives/wtsmca.html
 

 

セミナー動画&ワークが届く!6800人購読中のメルマガご登録はこちら▼

 

**

 

5週間で4刷が決定!

 

嫌なこと全部やめたらすごかった 嫌なこと全部やめたらすごかった

1,512円

Amazon

 

 

▼第一章の冒頭を公開中!▼

https://ameblo.jp/asagiblog/entry-12367334803.html

 

▼小田桐あさぎへのご質問はこちらまで▼
https://peing.net/ja/asag_i

 

▼小田桐あさぎのYoutubeチャンネル▼
https://goo.gl/hCNhdD
チャンネル登録してね\(^o^)/

 

 

↓インスタフォローはこちら↓

インスタをフォロー

 

↓Facebookフォローはこちら↓

Facebookをフォロー

 

↓Twitterフォローはこちら↓

ツイッターIDをフォロー