アサギスト内では知ってる人も多いものの、ブログで書くのは初めてなんだけど、実は私は今年に入ってからというものの、かなりの節約生活を送っている。笑

 

 

去年までは稼いだお金はすべて遣って、宵越しの金は持たねぇどころか、私単体ではふつうに赤字なくらいにお金を遣いまくり、ほしい物もしたいことも、全てを条件反射的に、ソッコーで手に入れてきた。

 

 

その結果わかったのは、私はそんなにラグジュアリーが好きではなかった、ということ。

元々の性格なのか、ハイソな育ちをしてないからなのかは分からないけど、笑

私はラグジュアリーなものよりも大衆的なもののほうが、断然落ち着くしテンションも上がる。

 

ミッドタウンよりも、イオンモール。

SHAKESHACKよりも、マック。

こだわりの生パスタより五右衛門。

海外での食事も、一番好きなのはフードコートでの無双だ。笑

 

この2年間、ミシュラン店を始めたくさんの美食に触れてきたけれど、一番感動したのは錦糸町にある南インドレストランの2000円のカレーセットだった。

5万円以上するコースで食べたものは、ほとんど覚えてない・・・。

 

 

↑今年、一番感動した食べ物・・・それゎ広島の揚げもみじ・・・・・

 

 

そんな自分に気づいたこともあり、また今後、仕事でも色々と未知なことにチャレンジしていきたいという思いもあって、とりあえず今年に入ってからはとことん節約生活をしてみている。

 

というのは何かをしたくなったときに、お金が理由でできないというのはかなり切ないからだ。

 

お金のために働くのではなく、楽しいから働く。

いくらお金になったとしても、楽しめない仕事はしない。

 

↑こういう働き方をするにあたっては、生活費は下げれば下げるほど、自由度が上がるのである。

そんなわけで私は今年に入ってからは、今までの生活費の1/3で、毎月生活をしている。

 

 

なるべく電車移動や自転車移動を意識し、外食も控えめに。

色々なファッションを身につけるよりも、むしろいつも同じ服にしてキャラを明確に。

出張もラグジュアリーホテルではなく、ビジネスホテルへ。

 

こういう生活をしてみた結果、みじめな気分になるどころか、「私ってスゴイ・・・!」っていう喜びに満ち溢れてしまって、普通に楽しいw

 

ラグジュアリーな志向って、世代がものすごく反映されるもので、一般的には年齢が下がれば下がるほど、ラグジュアリー志向は少数派になる。

だからお金をかけなくてもハッピーに楽しめる自分を発見するたびに、「私って、イマドキ・・・!!!」とか思い、悦に浸ってしまうのだ。笑

精神的に若作りしてるみたいで恥ずかしいけど、嬉しいんだからしょうがないwww

 

まぁ、でもこれは実はまだ検証の余地はあって、

私は港区は六本木、東京ミッドタウンの近くのタワーマンションという鬼ラグジュアリーなところで日々生活することをこの3年間、強いられているため(自分で選んだんだけど・・・)

だからたまに大衆的なところに行くと、単に非日常で楽しいだけなのかもしれない。

 

でも今の素直な気持ちとしては、もっと普通の大衆的なとこに引っ越したいってのが一番。

家族連れで賑わうショッピングモールとか公園とかが近所にあって、ファミレスが充実してるところに住みたい・・・。

 

私はよく「お金はあればあるほど、自分も周囲を幸せにできますよね・・・?」って聞かれるけれど、私の意見としては少し違って、私はどちらかというと「必要以上にあってもしょうがない派」だ。

 

んで、これは自分で言うのもなんだけど、私のようなアラフォー世代以上にはあまりない価値観であり、かなり20代的な、イマドキの価値観であると思っている。

 

私は、自分と家族が幸せに生活できる金額があれば十分。そしてそれは、決して大金じゃない。

だからそれ以上に余った分は周りに還元することで、みんなが豊かになれる気がする。

これはとてもシェアリング的な、「生まれたときにすでにあった」世代の感覚だと、自分でも思う。

 

まぁ、稼げないのに、不満なのに、満足しなきゃ・・・!ってのは違うと思うけどw

人よりしょぼい生活をしても、それを惨めに感じないかどうか?

↑このあたりがポイントなんじゃないかと思う。

 

この私のお金の価値観については、また改めて書きますね〜。

 

 

**

 

会員制オンラインサロン「魅力ラボ」スタートしました!

http://adorable-inc.com/miryokulab/

 

<出版記念イベント>

福岡セミナー、最後の増席をしました!残わずか!!!

金沢も募集中です!

 

5月13日(日)大阪【満席御礼】

5月27日(日)東京【満席御礼】

6月10日(日)広島【満席御礼】

6月30日(土)名古屋【満席御礼】

7月 1日(日)金沢【募集中!】

7月 8日(日)福岡【募集中!】

7月15日(日)水戸

7月22日(日)仙台

7月28日(土)札幌

 

 

【福岡】
日程:2018年7月8日(日) 
出版記念セミナー・詳細はこちらから↓
http://03auto.biz/clk/archives/zxtkqv.html


※少人数制ディナー会は満席となりましたm(_ _)m

 

 

【金沢】2018年07月01日(日) 
出版記念セミナー
詳細はこちらから↓
http://03auto.biz/clk/archives/wtsmca.html
 

 

セミナー動画&ワークが届く!6800人購読中のメルマガご登録はこちら▼

 

**

 

5週間で4刷が決定!

 

嫌なこと全部やめたらすごかった 嫌なこと全部やめたらすごかった

1,512円

Amazon

 

 

▼第一章の冒頭を公開中!▼

https://ameblo.jp/asagiblog/entry-12367334803.html

 

▼小田桐あさぎへのご質問はこちらまで▼
https://peing.net/ja/asag_i

 

▼小田桐あさぎのYoutubeチャンネル▼
https://goo.gl/hCNhdD
チャンネル登録してね\(^o^)/

 

 

↓インスタフォローはこちら↓

インスタをフォロー

 

↓Facebookフォローはこちら↓

Facebookをフォロー

 

↓Twitterフォローはこちら↓

ツイッターIDをフォロー