というわけで昨日は「今からSNS起業はキビシイ・・・」ということを書きましたが、

 

今日は「じゃあこれから何か始めたい人はどうすれば良いのよ???」ってことを書きたいと思います。

 

 

 

昨日も書いたように、大切なのは「強みを活かして自分ビジネスをするのがオワコンなわけじゃない」ってとこです。

 

ただ、SNSで集客するのは、今から新たに始めるのはもうキツイよねって言ってるだけで。

 

今SNSで集客できるのは、かなり前からやってる人くらいじゃないでしょうか。

 

 

んで、じゃあ今から始めたい人は、どうすればよいか???ってことですよね。

 

結論から言うとですね、これから集客するならもう、リアル集客もしくはリアルな口コミだと思います。

 

あんまりにもシンプルな答えで申し訳ないのですが、これが現段階での私の最適解。


 

具体的に説明するために、需要と供給がかなり多そうな「ファッション系ビジネス」を例に出しますね。

 

パーソナルスタイリストやファッションコンサル、ショッピング同行、カラーコーディネーターなどなどが、これにあたります。

 

今考えるとビックリですが、3年前はこういったビジネスをほとんど誰も知らなかったんですよね。

 

まぁカラーコーディネーターの方はいましたが、ショッピング同行とかは完全に新しかったです。

 

私も初めて知ったときは、「そんなことを仕事にしてる人がいるのか・・・!」って、かなり驚きましたもん。

 

だからFacebookでお役立ちファッション記事を書いていれば、「何この人!?」となり集客できたわけですね。

 

 

しかし今となっては、こういうビジネスがあることは大半の方が知ってるし(世の中的には違うかもしれませんが、少なくとも私のブログを読んでくださってるような方であれば)

 

珍しくもなんともないですよね。

 

それどころか、仮にもしあなたが

 

「誰かにファッションのアドバイスもらおうかな・・・」

 

ってふと思い立ったとしても

 

自分の周りでも提供してる人を何人も知ってるし、誰にお願いすればいいのかな・・・ってめっちゃ迷いません?

 

特定の仲良しさんとか憧れの方でもいない限り。

 

 

そんなときに、人はどんな行動を取るのか?

 

そう。

 

何もしないんです。

 

複数の選択肢から、比較検討して選ぶのってめちゃくちゃ面倒なので。

 

 

だから何もしないまま、ファッションのことなんて忘れて過ごすわけですが、

 

ある日女友達とお茶してたら、彼女が以前と比べてめっちゃオシャレになってることに気づく、と。

 

そんで、よくよく話を聞いたら、ある人にショッピング同行をお願いしているらしい!

 

こうなったら

 

「え、なんて人???」

 

「私もお願いしてみようかな???」

 

ってなりません?

 

自分のSNSフィードを賑わす「友人」なんて、余裕で飛び越えていきますよね。

 

 

あるいは、その友人自体がオシャレな場合には、

 

「〇〇ちゃんはさ、もっとこういう色のほうが似合うよ!」

 

「形もVネックのほうが合うと思う」

 

「このブランドの服とかどう?」

 

などと提案してもらえちゃうかもしれません。

 

そんでBUYMAで素敵な服のリンクが送られてきた日にはもう、

 

「ねぇ今度、私の服を一緒に選んでくれない?」

 

って自分からお願いしちゃう展開すらあり得ますよね。

 

 

ポイントは、SNSで集客できないからといって「オシャレになりたい」というニーズがなくなったわけではない、ということです。

 

自分のセンスに確固たる自信をもっている人なんて少ないし、なんとな〜く無難な服を着てる人が大半。

 

女性の「ラクにキレイになりたい」という需要って、一生途絶えることがありません。

 

なので比較検討の手間もなく、確実に成果が得られることが分かっているなら、そこにはまだまだニーズがあるんですよね。

 

 

まぁそのときにね、SNSって便利だよね。

 

こんな人だよ〜って、すぐにリンクで実績が送れるから。

 

 

なので結局、SNSは乗り遅れてようが、今からでも始めたほうがいいとは思うんですよ。

 

SNSで自分の実績が出てこないって、それインターネット上では存在してないも同然なので。

 

ですが以前のように集客目的ではなく、自分のポートフォリオ的なものをネット上に作るというか、

 

自分の実績を可視化して置いておくためのものになりつつあると思います。

 

集客は前述のように、リアルもしくはリアルな口コミで行われるので。

 

 

 

んでね、本題はここからですよ。

 

じゃあどうしたら、このようなリアルな口コミを起こせるようになるのか?

 

これに関しては次回書きます。

 

 

続き→自分にできることの見つけ方

 

 

**

 

 

<出版記念イベント>

金沢ディナー会満席&セミナー募集中!

 

5月13日(日)大阪【満席御礼】

5月27日(日)東京【満席御礼】

6月10日(日)広島【満席御礼】

6月30日(土)名古屋【満席御礼】

7月 1日(日)金沢【募集中!】

7月 8日(日)福岡

7月15日(日)水戸

7月22日(日)仙台

7月28日(土)札幌

 

【金沢】2018年07月01日(日) 
出版記念セミナー
詳細はこちらから↓
http://03auto.biz/clk/archives/wtsmca.html
 

セミナー動画&ワークが届く!6800人購読中のメルマガご登録はこちら▼

 

**

 

5週間で4刷が決定!

 

嫌なこと全部やめたらすごかった 嫌なこと全部やめたらすごかった

1,512円

Amazon

 

 

▼第一章の冒頭を公開中!▼

https://ameblo.jp/asagiblog/entry-12367334803.html

 

▼小田桐あさぎへのご質問はこちらまで▼
https://peing.net/ja/asag_i

 

▼小田桐あさぎのYoutubeチャンネル▼
https://goo.gl/hCNhdD
チャンネル登録してね\(^o^)/

 

 

↓インスタフォローはこちら↓

インスタをフォロー

 

↓Facebookフォローはこちら↓

Facebookをフォロー

 

↓Twitterフォローはこちら↓

ツイッターIDをフォロー