というわけで、前回の「今の仕事、向いてないんじゃん?」記事に続き、本日は

 

「今の仕事が自分に向いてるかわからないけど、かといってどんな仕事につきたいのかもわからないし何から始めたらよいか分からない」

 

って人向けにオススメなソリューションを書きまーす。

 

 

これは私が実際に、自分の天職だった前職(空調メーカーの営業職)にたどり着いた方法なのですが、

 

結構、鉄板な方法ではあるものの、意外に実際に使っている人をあまり見かけません。

 

 

どんな方法かというと、

 

「転職エージェントに依頼する」

 

ということ。

 

 

私は28歳の頃、設計事務所で設計職についていたのですが、

 

「30歳までに結婚できなければ、すなわち死。」

 

という重い試練を、自分に課しておりました。(by著書「嫌すご」15ページ)

 

 

しかし周りを見渡せば、結婚して出産してもそのまま設計職についてる女性なんて皆無・・・

 

ここで私が優秀な設計者であれば、社内初の「ワーママ設計者」として新たな道を切り開くということも可能だったかもしれませんが、

 

あいにく私の設計者としてのレベルは、かなり残念な感じ・・・

 

 

なので、入社3年目、28歳になってすぐくらいに

 

「この会社で、結婚・出産と仕事を両立すんのは無理だなー」

 

とフッツーに認識し、転職することを決めました。

 

 

だがしかし。

 

当時、苦手な仕事を一生懸命がんばっていた私には、転職活動に割く時間とエネルギーがないわけです。

 

「嫌なことを一生懸命頑張ってると、人って大したことしてなくてもめちゃくちゃ疲れる」

 

(by著書「嫌すご」22ページ)

 

コレを、まさに地でいってたわけですよ。

 

 

しかしこのままダラダラしてたら、どんどん時間は過ぎていく・・・

 

そう思った私が採用した方法が、先述の「転職エージェントを利用する」というものでした。

 

 

転職エージェントとは、その名のとおりですが、求職者と企業をマッチングするエージェント。

 

私がしたことは、自分の職務経歴書と、めちゃくちゃふんわりした「どんな仕事を探しているか」を登録しただけ。

 

(多分「仕事と家庭を両立できる仕事」とか書いた。もはや仕事内容じゃない笑)

 

 

そうすると、どうなるか?

 

 

まずは色んな転職エージェントから連絡が来て、大体の場合はとりあえずエージェントと面談ということになります。

 

そんで職場や自宅近くのカフェに、仕事終わりの時間に合わせて来てくれ、

 

今までしてきた仕事とかやりたい仕事についてヒアリングしてくれ、

 

オススメの企業とか、自分の経歴の中でアピールすべきポイントとかを色々提案してくれ、

 

面接受けてみよう!っていう会社が見つかれば

 

実際に相手企業の面接日の設定から採用条件、報酬の交渉などなどまで、全てしてくれます。

 

さらに入社後に「思ってたのと違う!」ってことが発生したときにも、アフターフォローもしてくれるとゆー。

 

これを求職者はすべて無料でお願いできます。

 

んで、どこかの企業での採用が決まったら、採用した企業側が成功報酬としてエージェントに手数料を支払ってくれる。

 

 

めちゃくちゃ便利じゃない!?!?!

 

 

この転職エージェントを利用するのは、企業側にもメリットがたくさんあって、

 

・競合や自社社員に知られず非公開で求人できる

 

・エージェント側でふるいにかけてくれるので、採用の手間が省ける

 

・採用ページには書けない細かい希望も伝えることができる(徹夜もできる人、とかw)

 

などなど。

 

 

んで、もちろん求職者側の私にも、かなり良いことがたくさん。

 

先ほど書いたように、まずはラクに転職活動ができる。

 

そして自分のスキルをスライドできるアイディアがたくさんもらえる。

 

この「スキルをスライド」というのが、良い仕事にめぐりあうのにかなりポイントになると私は思っています。

 

「レッドオーシャンを抜けてブルーオーシャンにいく」あるいは「レア人材になる」ということです。

 

例えば私の場合、設計者としては最底辺のスキルしかなかったので、設計者として働く限り私の報酬は最底辺です。

 

しかし設計者としては最底辺でも、営業職の人が一般的に持ってる知識と比べたら、かなりの高レベルなのです。

 

なので、設計知識をスライドして営業職に就くことで、報酬がぐんと上がります。

 

さらに非公開求人というのは公開求人に比べ、報酬の水準や会社の「良さそう感」が圧倒的に高かったです。

 

え、こんないい会社がこんないい給与で私にオファーくれんの!?!?って会社が、めっちゃたくさんありました。

 

そして当然ですが、現職の会社には転職活動がバレないように、色々と考慮してくれます。

 

 

なので、いきなり転職!って言っても何をどうしたらよいか、何がしたいのか分からない・・・って方は、

 

とりあえず転職エージェントに登録だけしてみるのは超オススメです。

 

特にまだ一度も転職したことのない人。

 

市場価値よりもかなり低い報酬で働いてしまっていることも、結構多い気がします。

 

 

とりあえず大手の

 

マイナビ

 

JAC

 

 

DODA

 

ビズリーチ

 

あたりに、登録だけでもしてみてはどうでしょうか?

 

すぐには転職するかはわからないけど、いい会社があれば・・・くらいの感じでも、かなり親身に相談に乗ってくれるはずです!!!

 

 

**

 

<出版記念イベント>

明日のメルマガにて名古屋&金沢、募集開始します!

 

5月13日(日)大阪【満席御礼】

5月27日(日)東京【満席御礼】

6月10日(日)広島【満席御礼】

6月30日(土)名古屋

7月 1日(日)金沢

7月 8日(日)福岡

7月15日(日)水戸

7月22日(日)仙台

7月28日(土)札幌

 

セミナー動画&ワークが届く!6800人購読中のメルマガご登録はこちら▼

 

**

 

3週間で3刷が決定!

 

嫌なこと全部やめたらすごかった 嫌なこと全部やめたらすごかった

1,512円

Amazon

 

 

▼第一章の冒頭を公開中!▼

https://ameblo.jp/asagiblog/entry-12367334803.html

 

▼小田桐あさぎへのご質問はこちらまで▼
https://peing.net/ja/asag_i

 

▼小田桐あさぎのYoutubeチャンネル▼
https://goo.gl/hCNhdD
チャンネル登録してね\(^o^)/

 

↓インスタフォローはこちら↓

インスタをフォロー

 

↓Facebookフォローはこちら↓

Facebookをフォロー

 

↓Twitterフォローはこちら↓

@ツイッターIDをフォロー