昨日も日課、いやそれどころかむしろコレが本業なんじゃね?って勢いになりつつある「エゴサパトロール」を繰り広げていたわけですが、

 

こんなTweetを見つけまして。

 

 

もう、これには私、大歓喜。すかさず待ってましたとばかりに反応。

 

 

まぁ、そしたら思いの外ヒートアップして、今でもまだ続いてます。w

 

 

でも私、マジで嬉しかったんだよね・・・・。

 

だってさ、今回の本、私けっこう頑張って書いたの。

 

せっかく本を出すからには、今まで私のことを一切知らなかった人にも知ってもらいたいし、読んでもらいたいから。

 

クラファンとか、いろいろと露出増やしたりとか、私のアタマで考えられる範囲(というか恒例の全部パクリなのですが)のことはもう全部やってるし、これからもどんどんやるつもりでいる。

 

なるべく広く、遠くまで届けるために。

 

 

でも実際のところ、今までレポやメンションで来ているのはすべて、ピュアな応援の声ばかり・・・。

 

もちろん、これは最高に嬉しいことだし、心から感謝してます。

 

でもこれって、もともと自分に共感してくださっている層の外側には、全く届いてないってことなんだよね・・・

 

もしくは、全く刺さってないか・・・

 

これを自覚しているので、やっぱ現実は甘くないよなぁなんて思ってた。

 

 

以前、良い上司とは何か?という文章をどこかで読んで。

 

いわく、

 

「良い上司とは、部下からツッコミの余白がある人物だ」と。

 

 

私さ、これ見たとき、本当に衝撃で。

 

だって私、以前は自分の上司について本当にたくさん気に入らないことがあって、いつもいつもムカついてたのね。

 

上司ならもっとこうするべきだと思う、あのときはこうしたほうが良かった、云々・・・って。

 

 

でもね、これってつまりその上司は、

 

私の中に「自分だったらどうするか?」っていう議論を生み出してるってことなんだよね。

 

 

これがもし完璧な上司だったら、部下は完全に思考停止する。

 

自分で考えることなく、「あの人がこうしてた」つって、表面的なことだけなぞってしまう。

 

そうすると部下は出来る気になってしまい、本質的な力が身につかない。

 

 

だから上司というのは、完璧ではダメで、そのツッコミどころこそが、部下にクリエイティビティを与えると。

 

もうね、これを読んだ時の衝撃ったら・・・。

 

 

当然だけど、これは何も私が皆さんの上司ですって言いたいわけじゃないよw

 

ただ、人に思考の余地を与えられる人こそが、最も価値のある人だという文脈の話。

 

 

だから私はいつもブログで自分の意見は述べるし、もちろん賛同してくれる人がいたらとても嬉しいけど、

 

私の意見なんてものは、実は価値としては全く高くないんだよね。

 

 

それよりも、読んだ方が何かを考え、行動する余地があるようなことを書けたらステキだと思う。

 

そこにこそ、大きな価値や未来があると思うから。

 

だからこのTwitterというのは、多少でも届いたという証明であるし、

 

これがキッカケで、さらに少しでも拡がって、少しでも興味持ってくれる人が増えたらいいなーと思ってる。

 

 

私は2ch界隈なんかではいろいろと書かれたりすることもあるけど、

 

自分としてはやましいことは一切してないし、隠したいこともないから、どんだけ拡散されてもどんだけ根掘り葉掘りされても、自分としては特にダメージないし。

 

というわけで、ぜひご興味があればチェックしてみてください。

 

んで、気が向いたらいいねやリツイートをお願いしまーす^^

 

巻き込まれ事故にあうかもしれないけど、まぁそんな経験なかなかできないしw

 

 

**

 

 

嫌なこと全部やめたらすごかった 嫌なこと全部やめたらすごかった

1,512円

Amazon

 

3週間で3刷が決定!

TBS「王様のブランチ」BOOKランキングでも6位にランクイン!!!

 

 

 

▼第一章の冒頭を公開中!▼

https://ameblo.jp/asagiblog/entry-12367334803.html

 

▼小田桐あさぎへのご質問はこちらまで▼
https://peing.net/ja/asag_i

 

▼小田桐あさぎのYoutubeチャンネル▼
https://goo.gl/hCNhdD
チャンネル登録してね\(^o^)/

 

**

 

<出版記念イベント>

広島、5席追加しました!!!詳細・お申込みはこちら↓

https://ameblo.jp/im-home2121/entry-12375119212.html
 

5月13日(日)大阪【満席御礼】

5月27日(日)東京【満席御礼】

6月10日(日)広島【残1名】

6月30日(土)名古屋

7月 1日(日)金沢

7月 8日(日)福岡

7月15日(日)水戸←NEW!

7月22日(日)仙台

7月28日(土)札幌←NEW!

 

名古屋以降のイベントは数日中にメルマガより募集を開始します。

 

 

セミナー動画&ワークが届く!

6800人購読中のメルマガご登録はこちら▼

 

↓インスタフォローはこちら↓

インスタをフォロー

 

↓Facebookフォローはこちら↓

Facebookをフォロー

 

↓Twitterフォローはこちら↓

@ツイッターIDをフォロー