ちょっとーーー!!!ちょっと、ちょっと!!!!!(ザ・たっち)

 

昨日さ、出版社さんから連絡があって。

 

本の読者の方から、私についてのクレームが入ったと・・・!!!

 

 

 

まぁ、確かに私の今回の本には

 

会社なんてサボって良い!とか、

 

良い母親なんて目指さなくていい!とか、

 

お金は親に借りるのがオススメ!とか、

 

 

まぁもしもどっかの厳格なPTA会長とか(※イメージ)が、うっかり読んじゃった日には

 

「こんなことを堂々と書いていいと思ってるんですか!?」

 

つって殴り込みに来られてもおかしくないようなことも、まぁ結構書いてる。

 

 

だから、なんか怒られるのかな・・・滝汗とか思ってたら。

 

クレームの内容、全然違った。

 

全然違ったし、想定のはるか斜め上を行く、衝撃的な内容だった。

 

 

何かっていうと。

 

「小田桐あさぎが『本を読まなくていいからレビューを書いて欲しい。いいことを書いてくれたらあとで出版社から本を送らせます。』って言ってますけど!?一体、どういうことですか!?」

 

って内容・・・・!!!!

 

 

そしてクレームの論点としては

 

①本も読まないでレビューを書いてくれ、はおかしい。
 

②出版社として、それを知っていたのか?もし、そうだとすると今後WAVE出版の本は二度と買いたくない。
 

ということ。

 

 

私、もう驚きすぎて、メールを5回くらい読み返したわ・・・!!!

 

 

当然ですが、私は今までに一度も、どなたにもそんな話をしたことはございません。

 

そもそも本読まなくてもいいからレビューって無理がないか!?

 

良いこと書くって言ったって、本も読まないでどうやってレビューするわけ!?

 

「この本は素晴らしいことが書いてあるので、みなさんにオススメです」とか!?

 

逆に難しいっつーーーの!!!!!w

 

そんな薄っぺらなレビュー、書いてあったところで誰も信じないよ・・・・

 

もしそんな工作しようものなら、バレバレすぎて逆に評価が下がるよ・・・・

 

 

読者の方たちというのは、思っているよりずーーーっと人を見ている。

 

どんなに良いことを書いたって、それっぽいことを書いたって、なんでも全て見抜かれていると思ってていい。

 

だから万が一こんな工作をして「最高です!」なんていうレビューが集まったとしても、私に対する市場からの評価なんて決して上がらない。むしろどんどん下がるだけ。

 

そんな、あえて自分の評価を下げるような施策を、私がわざわざ打つわけがない。

 

 

あといくら著者であっても、勝手に「出版社から本を送らせます」なんてことを言えるはずない。

 

そんな談合みたいな手段、今どきまかり通るわけがないでしょう・・・

 

万が一著者がお願いしたとしても、それにNGを出さないような出版社があったとしたらその会社は相当ヤバイと思う。

 

 

 

・・・という顛末が昨日ありまして。

 

どうしたものか色々考えていたんだけど、やっぱりブログにも書くことにした。

 

 

単にその方の勘違いという可能性はあるし、私にはその方を責めるつもりは毛頭ない。

 

でも私が出版してから今までに取ってきた行動からいうと、何をどう受け取ったとしてもかなり不可解な受け取り方であるし、こんな訳の分からない風評被害が広まったら、私を応援してくださっている方に申し訳なさすぎる。

 

貴重なお金と時間を使って、私の著書を購入し、さらに時間をかけて読み、その上ご自身のブログやAmazonにレビューまで書いて下さっている方々に対し、私は本当に死ぬほど感謝している。

 

なのに、それを「読まないでレビューして、後から出版社から本をもらっている」だなんて思われたとしたら、たまったもんじゃない。

 

 

てか、やっぱ何度書いてもこのくだりおかしいでしょ!w

 

適当にレビューした後で、読みもしない本をわざわざ出版社から貰おうとする人がどこに!?!?

 

それマジで誰得だし、もはや新手の嫌がらせに近いわ!!!www

 

 

この際せっかくなので、私の明確なスタンスも表明させて頂いておこうかと思います。

 

私の著書を読んでくださり、ご感想を書いてくださる予定の皆さま。

 

私が本当に頂きたいのは、「良い感想」ではなく「正直な感想」です。

 

本は確かに大切ですし、自分が一生懸命書いた本を良く評価して頂くことは嬉しいです。

 

しかし私の人生はこの本で終わるわけではなく、これからも続きます。

 

だからこそ、むしろ少し耳が痛くなるような指摘こそが、これからの私自身を大きく成長させてくれます。

 

なので、何かお気づきの点があれば、ぜひ奇譚のない意見を頂きたいです!!!

 

面倒くさいお願いかとは思いますが、どうぞよろしくお願いします!m(_ _)m

 

 

 

<出版イベント@東京>

80席満席→増席しました!残わずか!!!


日程:2018年05月27日(日) 
時間:14:00~17:00(開場13:30) 
場所:八重洲ブックセンター本店 8F ギャラリー 
会費:6,912円(税込) 
※書籍1,512円+チケット5,400円 
※大人の事情で書籍が必ず一冊つきます! 

お申込みと詳細は、 
八重洲ブックセンターさんのイベントページより 
ご確認くださいませ~! 
http://abaql.biz/brd/archives/kiphtz.html 

お申込み方法が、まさかの「店頭」もしくは「電話」となります。笑 

ネット受付が今のところ難しい予感なので、少しハードルが高いのですがぜひ宜しくお願いしますm(_ _)m 

 

 

 

↑やっと在庫が復活しましたーーーーー!!!!

 


▼出版記念クラファン挑戦中です!600%突破!▼
http://03auto.biz/clk/archives/mlsgud.html
 

 

▼小田桐あさぎへのご質問はこちらまで▼
https://peing.net/ja/asag_i

 

 

セミナー動画&ワークが届く!

6500人購読中のメルマガご登録はこちら▼

 

↓インスタフォローはこちら↓

インスタをフォロー

 

↓Facebookフォローはこちら↓

Facebookをフォロー

 

↓Twitterフォローはこちら↓

@ツイッターIDをフォロー