そんなわけで、土曜日は1day講座、日曜日はアサギスト・サマーパーティ
 
まぁまぁめまぐるしい週末だったのですが
 
{34ADA655-C924-421F-B4D1-0B0382A1F0F2}
 
ジャジャジャーーーーーーーーーーーーンッッッ!!!!!
 
月曜日は私の大大大尊敬する堀江貴文さんの鮨会へ、初めて参加してきました!!!\(^o^)/
 
 
ご存知でしたか?あの堀江さんが
 
堀江貴文とカウンターで高級寿司を食べる 【限定10人】TERIYAKIプレミアム鮨会
 
というイベントを、割と毎月開催していることを。
 
 
私も初めて知った時は超絶びっくりしたのですが、

 

なんとお金を払うだけで、誰でも堀江さんを20分独り占めできるのです!w

 

(注:決して知人になって誘って頂いたわけではない)

 

 

まぁ、とは言いつつもね。

 

実は私は正直言って堀江さんとお話するのは、あまり好きではありません・・・

 

というか積極的に苦手です!!!!w

 

 

私は堀江さんのオンラインサロン「HIU」に所属しているので、
(HIU関連の記事はこちら→http://search.ameba.jp/search.html?q=HIU&aid=asagiblog

 

堀江さんと直接お話するチャンスは、サロンイベントやスレ上でいくらでもあります。

 

でも自分から話しかけたことはほとんどありません。

 

何故ならいつも、ものすごい緊張感と恐怖に囚われ、萎縮してしまうからです。

 

 

だって堀江さんと話すと、私の考えの浅さがどこまでも露呈するしかないわけですよ。

 

せっかく回答頂いても、何言ってるかよく分かんなかったりして・・・・

 

的はずれな聞き返しをして、さらにイライラされたりするわけです。

 

 

この「自分は浅いなぁ・・・頭悪いなぁ・・・」と実感しながら話すのってホントに、

 

これ以上精神的にツライことある?w レベルにめちゃくちゃツライです。

 

 

その点、自分から話しかけることさえしなければ、

 

堀江さんに私の浅さがバレることもないし、

 

自己嫌悪に陥ることもないし、

 

「わー勉強になった―!」と気楽にいられます。

 

 

だから私は、いつもはなるべく遠くのほうから、目立たずにひっそりと学びだけを得たい!という気持ちでサロンイベントに参加しているわけです。

 

え?ダサい?w

 

 

しかしHIUで知り合った尊敬する経営者の方々にも

 

「鮨会は一度行ってみたら?やっぱり堀江さんと色々話せるのは素晴らしいし、他の参加者も面白いし。」

 

とおススメされたので、今回、意を決して参加してみました。

 

 

ところで堀江さんは、

 

「本読んで感動しました!」とか

 

「ファンです!いつも〇〇見てます!」

 

とか言われることを

 

「単なる自己満足な報告で人の時間を奪う行為」

 

とし、かなり嫌っていますw(20万部を突破した新刊「多動力」にも書いてあります)

 

 

 

このことを初めて知った時は心底驚いたものですが、

 

(普通の人ならここは「え、そこは感謝しないの!?」って思うよね?w)

 

でも堀江さんの話を聞き、著書を読み、堀江さんを知れば知るほど

 

本当にこの方は、ありえないくらいに自分の人生を楽しむことと、世界を少しでも良くすることに、心から真剣なだけなのだなぁと思い知らされます。

 

 

だからサロンのイベントやスレ上で堀江さん的に無意味・無配慮な発言や質問をすると

 

「は?そんなこと聞いてどうすんだよ」

 

と、普通に本気でキレられます。マジで怖いです。

 

 

だから鮨会まで参加して

 

「サロン楽しいですー!」「新刊最高でした―!」とか言っても、

 

単に時間の無駄って怒られるだけだろうし、

 

かといって自己アピールしたところで何も提案がない以上は全く意味がないし、

 

とはいえ無意味な浅い質問をしても「は?」っつってやっぱり怒られるだろうし、

 

ここは、「世の中が少しでも良くなる可能性があるような」

 

回答する価値のある、有意義な質問をしなきゃいけないわけですよね。

 

 

・・・え、無理ゲー・・・・・

 

もうこの時点で、申込んだことだいぶ後悔ですよ。

 

 

もうね、質問は?とか言われてもさ、まずそもそも質問なんてないよねーwww

 

あと万が一聞きたいことがあったとしても、

 

「何その質問?」って思われるんじゃないか?とか考えると、

 

もう怖くて、回答とかじっくり聞くどころじゃないよねー!!!www

 

 

私はひっそりと、遠くから学びだけを得てたい。

 

できれば自分を晒さずに、一切、傷つくことなく。

 

そんで相手に「一見の価値あり」と思われる人材になってから、

 

満を持して、始めて相手の前に登場したい。

 

 

うんw

 

文字にするとよく分かる、このダサさwww

そんな日は待っていたところで絶対に来ない。

 

 

もしなるべく人生の早いうちに、自分が一歳でも若いうちに、

 

相手にとって「一見の価値あり」と思われる人になりたいのなら。

 

一番早いのはどう考えても、直接アドバイスを乞うこと。

相手がせっかくその環境をわざわざ用意してくれてるんだし。

 

 

ってなことは頭では分かっているものの、

 

鮨会の日が近づくにつれてどんどんどんどんプレッシャーが(勝手に)高まり

 

どーしよーーーーどーしよーーーーー!!!!

 

と、前日までのたうち回っていた私だったんだけど。

 

 

なんと!!!!

 

当日の朝に、堀江さんにどうしても聞きたいことが、突然思い浮かんだのです。

 

 

それは、コミュニティのこと。

 

私はHIUに入って本当に良かったー!と、心から思っていて。

 

HIUに入ったことで念願だった街コンも主催できたし、

 

たくさんの尊敬できる素晴らしい経営者や専門家の方と出会えたし、

 

いつもいつも、本当に有益なことを教えて頂いたり沢山助けて頂いているし、

 

何より本当に、毎日が刺激に満ちて楽しいのです。

 

 

HIUは2000人もいるのでまぁ色んな人がいるし、

 

よくわからず一ヶ月とかで辞めていく人もとても多いですが、

 

その一方で、私のように割とアクティブにサロン活動を行っている大半の人は

 

「本当にサロンに入ってよかった!!!」という日々を送っているように思います。

 

「好きなことだけで生きていく」そんな生き方をサロン内で見つけた人が、本当に沢山いるのです。

 

 

 

だから、私の質問はこれでした。

 

「私が主催するアサギスト・コミュニティも、いつかHIUのように『楽しく、学べ、素敵な仲間ができ、そこで生きていける人がたくさん生まれる』ような、素晴らしいコミュニティにしたいと思っています。そのための考え方やアドバイス、試行錯誤してきたこと等があれば教えてください」

 

 

そしてそれに対する、堀江さんの答えはこちら。

 

「いや試行錯誤なんて、今でも毎日してるよ。俺はなんかしらのアイディアが毎日、必ずいくつかは思いつく。だからそれをもう毎日、思いついたことを全て手当たり次第に実践してる。始めてから今まで、そして今でも、うまくいかないことのほうが全っ然多いけど、でもそうやって試していく以外に方法なんてないから。」

 

「俺のやり方は全てパクリ。大学の良いところ、商工会議所の良いところ・・・そういう色んなものの良いところを全て抽出してパクっては、全てサロン運営に活かして試行錯誤してる。」

 

「そういう仕組みを作って上手く運営してる人達(大学とか)がいるのに、俺らにできないわけねーじゃん。だから上手くいくまで、とにかくやるんだよ。それ以外にないよ」

 

 

・・・・。

 

なんか、これ聞いてまたまた自分が恥ずかしくなりましたよね。

 

そう。

 

結局、全部自分で一つずつ、自分の手で試していくしかない。

 

簡単に、失敗せず、うまくいく方法なんて、あるわけがない。

 

うまくいっている人はみんな、たくさん失敗をしてコツコツ積み重ねてきた結果でしかない。

 

こんなに、私から見たら天才としか思えないあの堀江さんですら、未だにめちゃくちゃ失敗してるのに。

 

このショボい私が何も失敗することなく何かを実現できるなんて、マジでありえないwwwww

 

 

そんなわけで私はまたまた、なんとも当たり前すぎる質問をしてしまいました。

 

楽して上手くいく魔法のような方法があると思っていたのが、バレッバレ〜〜〜www

 

 

でも最後に堀江さんに

 

「私もHIUをパクりまくって、素晴らしいコミュニティを作っていきます!!!」

 

って宣言をしたら、

 

堀江さんにも「まぁ頑張って」的な反応をもらえて、

 

もうね!!!!これは本当に嬉しかった・・・・!!!!!!

 

 

やっぱり堀江さんが常に追求しているのは、

 

「自分のように全力で実践的に一度きりの人生を大満足しながら生きていく人を増やしたい」

 

これだけなんだろうな。

 

私もこれからも、これだけをひたむきに追求していこう。(ここから既にパクリですが何か)

 

 

そんなわけで、この鮨会。

 

本当に行く前は嫌で嫌でしょうがなかったのですが、w

 

勇気出して参加して、本当に良かったです!!!!

 

 

他の参加者の方も素敵な人ばかりで楽しかったし

 

またいつか参加したいと思います^^

 

 

次回行くときは、

 

「前回頂いたアドバイスのお陰で、こんな素敵なコミュニティになりました!」

 

って報告するぞーーーーー!!! えいえいおー!!!!!

 

 

**

 

ブログ3倍濃度のメルマガ・6,000人購読中!
数日中にメルマガにて7期生の募集を開始します。

ご登録は↓こちら↓から

 

 

 

↓ほぼ毎日更新!Facebookフォローはこちら↓

Facebookをフォロー

  

↓Twitter始めたよ!フォローはこちら↓

@ツイッターIDをフォロー