そんなわけで、先週3月14日〜15日にかけて堀江貴文イノベーション大学校(通称:HIU)の冬合宿に参加してきました!

 

 

この冬合宿というのは先日、遊びを仕事にする方法という記事にも書いたとおり

 

堀江さんと一緒に「堀江流・遊びが仕事でギチギチな日々」を体験するという、一泊二日のツアー。

 

堀江さんの有料メルマガを購読されている方ならご存知の、あの濃い日々を実体験できるというツアーなわけですw

 

HIUサロンメンバー限定で参加でき、平日のど真ん中の企画にも関わらず毎回50人以上が参加します。

 

場所は今までに尾道、トマム、宮古島・・・ときて、今回は北海道での列車貸切ツアー!!!

 

私は初参加だったのですが、ホントにもーーーめちゃくちゃ濃くて楽しかったので、写真と共に振り返ってみたいと思います。

 

 

**

 

まず初日は11時に函館駅に集合というスケジュールだったので、朝6:00台の飛行機で函館駅へ向かいました。

 

函館駅には9時頃に到着。集合時間まで、美沙紀ちゃんと函館駅前にある朝市を満喫。

 

イカを釣ったり

 

その場でイカ刺しにしてもらうなど。

 

こんな感じで函館の朝市グルメを満喫したりお土産を見たりしていたら集合時間になったので、駅に向かいます。

 

いよいよHIUのメンバーと合流です!冒頭では堀江さんから簡単な挨拶が。

 

毎回、合宿はHIU内で立候補した実行委員たちが、ほぼすべての企画と運営をしてまして。

堀江さんの隣にいるのが今回の合宿の実行委員長の石川さん。駅員さんじゃないよw

 

今回の旅のテーマが「列車貸切」だったので、車掌さんのコスプレしてて本格的です。

まずはこの貸切列車で、本日の宿泊地であるニセコまで向かいます。

 

列車自体が貸切なので、写真奥に見える売り子さんも実行委員。地産のスパークリングや日本酒など、かなりゴー☆ジャスでした。

 

またけん玉パフォーマーであり、人狼を始めとしたゲームマスターでもある児玉健さんがゲストでいらしており、車内では児玉さんの指導のもと色々なゲームにチャレンジ。

 

60人以上がみんな一斉に白熱できるゲームなど、かなり幅広い引き出しがあり。MCなども、かなり参考になりました!

 

本気で勝ちにいってます(負けたけど・・・)

 

 

そして列車内で密室殺人事件が起きる!!!

 

 

この脱出(?)ゲームも、めちゃくちゃ趣向が凝らされてて白熱しました。感動。

考えるのも準備するのも、めちゃくちゃ大変だっただろうな・・・

 

こうして時間としては3時間以上なのですが、体感的にはあっという間にニセコに到着。

 

ここから夕飯時間までのアクティビティを「ニセコ視察」「スノーボード」「料理」の3種類から選べたのですが、私はニセコ視察を選択。

 

 

ニセコは、15年ほど前にオーストラリア人の富裕層が定住を始め、今や高級別荘やコンドミニアムが建ち並ぶ世界中の富裕層達から注目を浴びるリゾート地になっている場所です。

 

そんなニセコを視察しながら、その当時からニセコでの不動産開発や投資事業を行われている海外不動産投資コンサルタントの大久保実さんより、ニセコの歴史や未来について、色々とお話を伺う。

 

ニセコの定住者や別荘地購入者は今はほぼオーストラリア人、観光人種は50%=オーストラリア、20%=香港、20%=シンガポールという感じらしい。つまりアジア富裕層。日本人はほとんどいない。

 

そんなわけで今はまだ日本でも海外でも知名度が低いニセコなのですが、なんと2018年にはリッツカールトンとパークハイアットがオープン予定らしい!

 

そんなわけでこれからどんどん盛り上がっていくことは確実。2020年には東京、京都、ニセコ!とかなっててもおかしくないですね。

 

現在でもホテルから一番近いお寿司屋さんのウニは一艦2000円だとかーーーー!

私たちの知らないところで北海道のこんな土地にバブルが来ていました。世界って広いんだなぁ。

 

蝦夷富士として名高い、羊蹄山。間近で見れてホント綺麗でした。

 

ニセコ視察が終わった後はホテルに戻り、他の班とも合流して夕食。

 

ホリエモンとカンパーイ!!!!!

 

 

夕食は、料理担当の班の方々が函館市場で仕入れた素材を使った料理対決など。

 

サロン内はグルマンな人も沢山いる上、今回は一流シェフもゲスト参加してたので、かなりの本気クオリティで一流レストラン以上のお味でした。

 

その後は、恒例のビジネスピッチコンテスト。

 

サロンメンバーの有志が自分の事業案についてプレゼンし、その場でリアルタイムにクラウドファンディングの出資やプロジェクトメンバーを募るという企画です。

 

パーソナルモビリティ、ファッションのワンコインスタイリングサービス、デートコース提案メディア、無人島ツアーの発表などがありました。

 

色々なビジネス案やプレゼン見るだけでもカナリ勉強になるし

堀江さん&ゲストでいらしていたDeNA元社長の池田さんからも直接アドバイスを頂けるという、なんとも豪華な企画。

 

デートコース提案メディアのプレゼンについては、お二人から「普通に出資してもいい」とのコメントまで頂いてました!!!その場で支援金も20万以上集まっていたし、色々スゴイです・・・・。

 

個人的には、ワンコインスタイリストサービスについての池田さんと堀江さんのコメントが熱かったな〜。

 

こう言っては何ですが、お二人はめっちゃ最先端な富裕層なわけですよね。だからお二人が満足するものをもし企画できたら、それイコールかなり需要あるものなんだろうなぁと。それが直接聞けるってめちゃくちゃ価値あるよな・・・。

 

その後は、堀江さんとDeNA元社長の池田さん、プロスノーボーダーのGOCCI★ゴッチさんによる鼎談。

 

ここでも話題は富裕層向けのサービスに。

 

今後のビジネスでのポイントは、一億総中流向けに単一で提供していたビジネスモデルを、いろいろな付加価値をつけたりなくしたりして変化させていくことじゃないか?と。

 

今、そういったことに取り組んでいるのは本当に一部の業界で、例えば航空会社とかホテルなんかでは当たり前の手法なのですが、これを色々な業界で採用することによって色々な価値が生まれるということですよね。

 

そんな話を、ゲレンデは一種類しかサービスがない、という話から色々と膨らませられてました。

 

そして、夕食のあとは2次会。

ここでも児玉健さんの指導のもと色々なゲームにチャレンジ。

 

堀江さんの有料メルマガを購読している方はご存知だと思うのですが、堀江さんは人狼やクイズを始めとしたゲームが本当に好きで、よくされているのですよね。

 

私は正直ゲームとか、全っ然!興味なかったのですが・・・w

 

何コレ!!!!

めちゃくちゃ面白いやんけ!!!!!

 

というわけで普段は22時には寝る私も白熱してしまい、深夜2時頃まで人狼してました。

 

いや〜。

 

ホントにこの合宿・・・どの瞬間をとっても、自分では絶対に企画しないことの連続。

 

毎分毎秒ごとに、新しい刺激だらけです。

 

 

ってか、人狼がめっちゃおもしろくてはまりそうwww

 

講座生さそって企画しようかなw

 

 

そんなこんなで、一日目が終了。

 

 

**

 

 

そして翌日。

 

昨日寝たのが2時過ぎだったにも関わらず、翌日は6時30分に出発という超ハードスケジュール!

 

再びバスと貸切列車で移動し、夕張まで。

 

売り子さんのコスプレもできました

 

 

夕張といえば、10年前に財政破綻したことでかなり話題となりましたよね。

 

史上最年少市長・日本一給料の安い首長の鈴木市長直々に、夕張の歴史と現在の取り組み等についてお話を伺う。

※ちなみに鈴木市長のこの記事はマジで感動しますので必見です。

 

 

そして、鈴木市長と堀江さんとの対談。

 

ここでは堀江さんが「生ハムを廃校で仕込む事業」の話を市長に持ちかけ、市長もその場で合意するなど!!!

そして翌日に早速サロンメンバーが市長と連携し、事業化について動き出してました。

マジで早い。このスピードをリアルタイムで見れるのはホントすごいです。

 

そして最後は、堀江さんがファウンダーを務めるインターステラテクノロジズ@大樹町へ。

 

ここで開発中の液体燃料ロケットエンジン等を見学。

 

電気もインターネットもない北海道の僻地で、毎日ひたすらロケットエンジンの開発を進めているという稲川社長、20代。

 

世の中はホント広い・・・!!!!

 

 

猫ひろしさんもゲストとして、新作映画のプロモーションにいらしてました。

 

猫さんも、売れない芸人からカンボジア代表からマラソン芸人へと返り咲きとか・・・ホント面白いですよねぇ。

 

世の中の成功法は一つじゃないことを、体感で見せられる。

 

 

**

 

 

これで、一泊二日の合宿プログラムはすべて終了。

 

コレ以外にも、ココには書ききれないコンテンツが山ほどあって、本当にめまぐるしい2日間でした。

 

というわけで、最後に実行委員長&実行委員のみなさまと堀江さんからのご挨拶。

 


 

実行委員の皆さまは、この一週間、堀江さんの痛烈なダメ出しと共にほとんど寝る間もなく準備されてたそうで。

 

大充実の楽しすぎる2日間でしたが、ホント2日間とは思えないコンテンツ量で・・・・準備も実行も、苦労しかなかっただろうなと思います・・・。

 

私は外から見てるだけだったのでその苦労は知る由もなく、大変お気楽な感想で恐縮ではあるのですが、

 

でもそんな私から見て、実行委員の方々にとってはこの準備期間も合宿の2日間も、すごく色鮮やかな日々だったのだろうな・・・と思いました。

 

人生にこういう「濃すぎる数日間」をいかに作れるか?というのは、きっと人生を彩り豊かに楽しむ上で、かなり大事なことなのですよね。

 

普段の日常生活だけをこなしている中では、決して味わえない感情。気持ちを揺さぶられまくる機会。

 

やっぱり人生は「いかに必死になれるか?」なんじゃないでしょうか。

 

毎回、実行委員をされている方と帰りの車内で話して、

 

「毎回、何度経験しても本当に落ち込むことしかないけれど・・・でもだからこそ、一歩ずつ成長できてるはず、と思うしかない・・・」と言っていたのが、本当に印象的でした。

 

**

 

というわけで、ここまでで合宿は終了なのですが、その後は美沙紀ちゃんと帯広でもう一泊しよう!ということで、「十勝川温泉三余庵」へ。

 

帯広にこんなところが!?と思うような、めちゃくちゃ素敵なところで。

楽天トラベルで41口コミにも関わらず評価点オール5という、ありえない旅館ですw

 

もはや完全にすっぴんですね・・・・

 

とってもセンスの良い和モダンの中に、北海道クオリティではない仲居さん。

 

完全に高級旅館のそれです。

 

合宿は楽しかったけどマジ疲れたので相当リラックスです。

 

海の幸だけじゃなく、趣向を凝らしたお料理。

 

カニもわざわざほぐして甲羅に詰めてあるという、北海道の旅館にはあるまじきサービス精神でした・・・・

 

まさかの誕生日のお祝いプレートまで!

 

お部屋の写真がなくて残念すぎるのですが・・・部屋がまさかの2階建てだったので、一人ずつワンフロア使えてホントのびのびできました。

 

2階のお庭には客室付き露天風呂があり、ホント最高だった!!!!

 

**

 

そんなわけで、こんな大充実の3日間。

 

感想を一言でまとめると

「仕事よりも遊びから得られるものって、本当にたくさんあるんだな」ですね。

 

いつもの友達といつもの遊び方しかしてなかったら、やっぱり得られるものって超少ない。

 

ビジネスアイディアを考える時なんかは特に、自分の視野や思考や知識の広さがダイレクトに関係してくるわけで。

 

だからこそ、こういった「経験の幅」を拡げることが、そのまま私の世界の広さを決めるのだなと思ったのですよね。

 

例えば自分が100人単位の旅行を組み立てようと思った時に、修学旅行を参考にするのか、今回の合宿を参考にするのかでは、完成品のクオリティが全く異なりますよね?

 

今までしたことのない場所で、会ったことのない人たちと、普段絶対にしない経験をするというのは、そのまま自分の「人間としての幅」を定義する。

 

だからこれからも、こういう経験にはどんどん飛び込んでいきたいし、飛び込める自分でいなければと思いました。

 

そして、やっぱり必死にならないとダメだなと。

 

最近、勝負をしていない自分を突きつけられた気がしましたね。

 

もっと自分の人生に、必死になって彩りを添えていこう。

 

そんな決意が新たになった、3日間。

 

本当に最高な、まさに「合宿」という名にふさわしい、そんな北海道合宿でした!

 

おしまい!

 

大樹町の地平線から見た夕日は、とーーーーってもきれいだった。

 

 

**

 

もし、これを読んで少しでも興味を持たれた方がいましたら、ぜひ「horiemon.com」からHIUのサロンレポートなどをチェックですよ!!!

 

HIUは、なんか毎日をもっと楽しくしたい!とか、ビジネスを始めたい!って方には、ホントめっちゃおすすめです。

 

次回は6〜7月頃にまた夏合宿があるということで、私も既にかなり楽しみにしてます。

 

 

**

 

 

ブログ3倍の濃度のメルマガ

5500人が購読中!

ご登録は↓こちら↓

 

 

↓ほぼ毎日更新!Facebookフォローはこちら↓

Facebookをフォロー

  

 

↓Twitter始めたよ!フォローはこちら↓

@ツイッターIDをフォロー