以前、藤沢数希さん&ホリエモンさんのツイートで話題になった

 

こちらのテーマ。

 

 

 

 

私はここに共感せざるを得ないわけですよ・・・。

 

(まぁ、さすがに馬鹿とは言わ(え)ないけど・・・w)

 

 

今、あさぎ家の家事は

 

週に2日来て下さるシッターさんに全て一任してるわけですが、

 

彼女の時給が1400円なのね。

 

 

んで、一回に3日分の掃除・洗濯・食器洗い・炊飯 etc

 

この辺りをしていただくのに4時間。

 

つまり1400円 ✕ 4時間 = 5600円

 

で、これが週2なので一ヶ月で約9回、

 

つまりざっと5万円くらい掛けて、家事オール外注をしてます。

 

 

上記の2万という金額についてはかなりの論争が巻き起こったようですが

 

食事は全て外食、洋服は全てクリーニングで

 

洗濯は下着と靴下のみという前提に基づいてるっぽいので

 

そうすると実質、家事として残る「掃除」分と考えれば

 

確かに月2万で十分、可能かと。

 

 

あさぎ家は、洗い物と洗濯があるので

 

この2つはさすがに一週間放置できずやむなく週2ですけどね、

 

純粋な掃除だけだったら週1で十分だろうし。

 

 

 

10月に鈴木実歩ちゃんが主催するセミナーのスピーカーである

 

あのメンタリストDaigoさんもさ、

 

「家事は実は細かい選択の連続であり、

 

 ウィルパワー(※集中するためのエネルギーのようなもの)を

 

 ものすごく消耗する行為なので、

 

 出来る限り簡素化することで消耗を防ぐべし」

 

というような趣旨のことを↓の著書の中で書いてたしね。

 

 

 

※ちなみに私も超楽しみにしているこちらのセミナー、

 

まだ残席あるそうですよ\(^o^)/

 

もちろん私も夫婦で参加します♡

 

↓詳細はこちらから↓

http://miraishift.com/focus-seminar/

 

 

 

もうさ、私としてはこれに激しく同意するほか、ないわけ。

 

だって私のこの日々のブログでのアウトプットの質や

 

どんどん行動をしていける理由の中で

 

「家事をしていないから」ってメチャクチャ大きいもん。

 

 

家事しないとさ、精神的にも肉体的にも、

 

本っっっ当に疲れないんだよねー。

 

 

嫌なことするって一番エネルギー使うし、

 

あとさ「やらなきゃいけない」って思いながらやってないことってのも、

 

同様にめっちゃエネルギーを使うわけよ。これもDaigoさんも書いてたけど。

 

で、掃除とか洗い物ってだいぶこの要素あるじゃん。

 

やらなきゃー!やらなきゃー! でも疲れたから明日でいいや・・・

 

これが積み重なると、無自覚でも相〜〜当のストレスになってると思うわけよ。

 

 

 

まぁかくいう私もつい一年前までは

 

家事を外注するなんて全く発想なかったから、

 

普通に家事してたわけだけどねw

 

 

でも一度家事を外注してみてからの

 

このエネルギーの消耗のなさを実感してからは、

 

二度と家事はやりたくないと思うようになったよねー。

 

 

ちなみに、家事ができないと結婚が遠のくと思ってる女性って多いっぽいけど、

 

あさぎ調べでは「夫に溺愛されている妻ほど家事をしてない」からね!w

 

↑誰ひとりとして、家事は一切してませんから〜!!!

 

 

君が家事するなんて逆にもったいないよ!!!

 

それよりも楽しいことしたりキレイでいてくれればいいよ!!!!って

 

夫に常に思ってもらえるくらい魅力的な妻でいたいし、

 

そんな風に自分を大切にしてくれる人と、やっぱり結婚したいし。

 

 

 

とか書くと「いやあさぎさんはお金あるから良いでしょうけど」

 

的なことを言われたりするんだけど、

 

 

いやいやいやいやいや。

 

 

マジで家事をしないって決めれば、毎日めっちゃ時間余りますから。

 

その時間を有効活用することで、月に5万円収入を上げるなんて超〜簡単だと思うよ。

 

夫婦なら一人あたり2.5万上げればいいわけだし。

 

会社で残業しても良いし、バイトしてもよいし、

 

まぁ本当は好きなことをめっちゃして、

 

それをお金に変えるのが一番だと思うけどさ。

 

 

 

それにさ、仮に、仮にだよ。

 

私が5万円分の仕事をしたとするじゃない。

 

で、それがそのまま家事代行費用に流れて、手元に残るのが0円だとするじゃない。

 

ここで逆に、家事を全部自分でやるとしたら、家事代行費用がかからないから

 

やっぱりそこでも手元に残るのは0円じゃない。

 

 

ってことはさ、私はこの分の時間を

 

仕事にあてるか家事にあてるか、選べるってことじゃない。

 

 

そんなら私は断然、仕事のほうが良い。

 

だって家事よりも仕事のほうが楽しいし、

 

もっと大きくなって返ってくる可能性だって断然秘めてるわけですよ。

 

 

これは別に、今は起業してるから

 

自分の好きなことだから仕事が楽しい、ってわけじゃなく、

 

仮に私がまだ会社員だったとしても、

 

やっぱり家事よりは仕事のほうが全然楽しかったから、

 

少なくとも私は絶対に仕事を取ると思う。

 

 

 

でもね!!!!!

 

私さ、みんなも家事はできればしたくないけど

 

我慢してやってるもんだと、今まで思ってたのね。

 

 

なんだけどね!!!!

 

昨日のSEOセミナー中に、

 

とりあえず私のブログに検索で辿り着く人が少ないってのは分かったんだけど、

 

じゃあ実際世の中の人って

 

・どんな単語で検索をしてるんだろう?

 

・どんなことに興味をもってるんだろう??

 

って、思って色々調べてたらさ、すごいこと発見したのね。

 

 

それはね、

 

「家事 したくない」 とか

 

「家事 しない方法」 とかで調べてる人って

 

 

めっちゃ少ないっていう事実!!!!!!wwwww

 

 

それよりもさ、

 

「今日の献立」 とか

 

「おすすめ 洗剤」 とかで

 

調べてる人のほうが圧倒的に多くて、

 

 

あぁ・・・みんな、家事、やりたいんだ・・・・

 

 

「家事したくない」とか思わないんだ・・・・

 

 

って、地味にめっちゃ衝撃受けた。

 

 

 

マジでさ、みんな、家事したいの!?!?

 

 

ホントはしたくないけど、家に他人を上げるのが嫌で・・・

 

とかいう声もよく聞くけどさ、

 

家事をしなくて済むことから生まれる

 

費用対効果とかストレス軽減とか、いろんな効果を天秤にかければ

 

本当に本当に本当に瑣末な問題だと思うよ、私は。

 

 

マジで世の中の人たちが家事について一体どう思ってるのか、

 

めっちゃ気になる今日このごろです。

 

 

 

**
 
動画も絶賛配信中!
「ブログ3倍の濃度」メルマガ登録は↓こちら↓