こないだね、こないだ。

 

メルマガにこんな質問を頂いたわけよ。

 

 

Q. セミナーなどをうけても毎日の生活は変わらないので、後戻りしてしまうなぁ…とわたしは感じてしまうのですが、あさぎさんはどうモチベーションを維持されましたか?
 

 

これに対する私の回答は、以下のとおり。

 

 

人から学ぶセミナー等では本当の意味で変化することはないと思います。
 
私も今までに人のセミナーや講座は受けてきましたが、全て「自分を掘り下げるための手助け」をしてもらっていたに過ぎません。
 
自分にとって一番幸せな人生が何かを自分で見つけ、それを実現するのが人生であり使命だと思っていますので、
 
つまりは毎日楽しいことをするだけなので、使命さえ見つかってしまえばモチベーションが下がる、とかはないかと思います。

 

 

そしたら!!!!!

 

 

長期講座生のBさんからこんなLINEが。

 

 

「私今まで、世の中の役に立つことという使命(義務)があって、

 

 その横に自分の楽しさや理想があるんだと思っていました。

 

 自分の”好き”よりも、尊重すべきことがあると・・・」

 

 

このメッセージを見たときの私の衝撃ったらね、

 

Σ(゚д゚lll)ガーン!!!!!! ←マジでこんな感じよ。

 

 

 

私ね、今までずっと不思議だったの。

 

何かっていうと、私今までにこの

 

「モチベーションを保つ方法」については

 

もう100000000000000回くらい色んな人に聞かれてきてて。

 

 

でも私はなんでみんながそんなにモチベーションモチベーション言うのかずっと不思議で、

 

だって私にとってモチベーションっていうのは、

 

そんな株価みたいにしょっちゅう上がったり下がったりするもんじゃないし、

 

どっちかというとすんごい静かに、そこにただあるものだったから・・・

 

(私の起業モチベーションについてはこちら

 

 

でもね、彼女のこのLINEを見て気付いたの。

 

みんなが聞きたかったのってきっと、

 

「嫌なことや大変なことを頑張り続けられる強い気持ちの持ち方」

 

 

だったんじゃないか!?!?! Σ(゚д゚lll) って・・・!!!

 

 

例えば仕事とか。

 

婚活とか。

 

発信とか。

 

がんばろう!って思える日もあるんだけど、そうじゃない日も多くて、

 

それでもなんとか自分を奮いたたせる方法を知りたい、って

 

そういうことだったんじゃないかと。

 

 

 

えー。結論から申し上げますとね、

 

 

そんなの無理よwww

 

 

 

いや、まぁ、ホントは無理じゃないんだけど、

 

例えば

 

・自分をもうこれ以上あとがないって状況に追い込む とか

 

・当たり前水準がめっちゃ高い人の環境に自分の身をおく とか

 

・やりたくないと思っていることをポジティブに変換する とか

 

まぁ、頑張って自分を奮いたたせるノウハウ的なものならば

 

色々方法はあるっちゃあるけど、

 

ハッキリ言って、

 

そこまでして頑張る意味がどこに???

 

って思うよ。

 

 

人生は短いんだからさ。

 

嫌なことなんて頑張ってる時間はない。

 

 

自分がやりたくないことや苦手なことっていうのはね、

 

自分がする必要がないことなんだよ。

 

自分の本質的な何かがね、それ教えてくれてるんだよ。

 

 

私はね、掃除・洗濯・洗い物が大っ嫌いで。

 

でも私は自分から望んで掃除嫌いになったわけじゃないw

 

物心ついたときから掃除は嫌いだったし苦手だったし、

 

汚い部屋でも別になんとも思わなかった。

 

 

んで今、私はこのキライな家事を外注することで

 

月に10万程度の雇用を生み出しているわけだし

 

そこにエネルギーを割かなくてよいぶん、

 

毎日こんな長文ブログが書けるわけですよ。

 

 

私が毎日こうしてブログを書く代わりに、

 

嫌々、自分の家を日々めっちゃキレイに掃除してたら、

 

どうよ???www

 

めちゃくちゃ勿体無いと思わない??w

 

これぞ正にリソースの無駄使いでしょ???ww

 

 

みんな、それと同じだから。

 

せっかく神様が

 

「あなたはそれしなくていい人なんだよ〜」

 

「あなたの使命はそれじゃないんだよ〜」って

 

教えてくれてるんだからさ、

 

それを無理してやる必要なんてどこにもないどころか、

 

むしろやらないように自制するくらいの心意気でいてほしいね。

 

 

その分の時間で、とにかく自分の幸せだけを追求して

 

好きなことやっていくうちに、

 

自分の本当に幸せな生き方=使命って見つかるもんだと思います。

 

 

 

↑私の使命は多分、こんな感じー?♡ 

 

 

**
 
 
動画も絶賛配信中!
「ブログ3倍の濃度」メルマガ登録は↓こちら↓