今って、よく分からないけど起業ブームなんですかね???

 

 

よくクライアントさんに「今って起業ブームですよね?」とか聞かれますけど、

 

少なくとも私は起業ブームだって思ってないし、

 

起業する人が増えてる!ともあんまり思ってませんけども。

 

 

確かに、SNSで色々企画してる人は多いように見えるけど、

 

仮に同級生で何人起業してる?って考えたらね、

 

ウチの高校なんて確か300人くらい同級生がいるはずなんですけど

 

少なくとも私の把握してる範囲では一人もいないよね~

 

 

まぁ私が知らないだけで、中にはそういう人もいるんでしょうけど、

 

少なくともSNS上で「ウェーイグラサン」とかしちゃってるのは、

 

高校時代から割と頭おかしかった、このワタクシくらいよね~ 爆

 

 

昔から起業する人なんて、一定数いただろうし。

 

その絶対数が最近になって急に増えたわけじゃないと思うの。

 

FBを使って起業する人、とかアメブロを使って起業する人、とか

 

超細かく限定したら、まぁ増えたかもしれないけどね。

 

掲示板とかメルマガなんて、10年以上前からあるし。

 

 

だから今、「起業する人が最近増えてる!」って思っている人は

 

あなたがそのソサエティを知り、片足をつっこんだというだけよ、多分。

 

 

 

 

 

でもね!!!!

 

そんな私も多分、今から3年前くらいは全く同じこと考えてた。

 

 

その頃、私、すんごい仕事に燃えてて。

 

本業に情熱を燃やしながら、自己啓発的な世界も初めて知って、

 

その面白さにハマりはじめた頃。

 

 

当時、FBでちょっとした勉強会的なものを企画したり募集したりしている友人が何人かいてね、

 

そこに行くとまたいわゆる「意識高い系」みたいな人とさらに繋がって、

 

今度はそのメンバーが開催する別の会にも誘われて・・・って感じで、

 

FB上で知り合った、面白い友人の輪が広がっていってたのよ、この頃。

 

 

で、何これこんな世界あんの!?めっちゃ面白い!!!と思うと同時に、

 

その主催者たちが羨ましいっていう気持ちもあって。

 

まぁ、それが原因で私の中二病も発病するんだけど。

 

(詳しくは:私があいさつおじさんだった頃

 

 

 

その頃、私が超絶モヤモヤしてたのがコレ。

 

「会社員じゃ、アカンの???」

 

 

 

特にね、そういう勉強会とか行くじゃない?

 

そうすっとさ、自己紹介のときにみんなして

 

「こんな、色々とオモシロイ取り組みしてます~~~」とか

 

「本業はこれなんですけど、ライフワークとしてこんなことしてて~」とか

 

言ってくるワケなのよ!!!!

 

なんなら、本業しかない私には、誰もなんもツッコんでくれないわけよ。

 

マジで、なにこれ?って感じだった。

 

 

 

だってね、私なんてさ、もうめちゃくちゃ本業が充実してたわけよ。

 

なんならその前はホステスっていう

 

私にとっては天職ともいえる副業もしてた時期もあったけど、

 

こちとらもっと本業へ、全エネルギーを燃やすために辞めてきてんのよ。

 

 

だから、そのへんの人よりよっぽど楽しい本業ライフ、

 

ひいては充実した楽しい人生全般を送ってるはずなのに、

 

なんかね、会社員ってだけで、つまらない人レッテルを貼られるような、そんな空気。

 

会社員=イヤイヤ仕事してる人的な、そんな画一的な仕打ち。

 

これがもう、超絶いやだったよね~。

 

 

私だって面白い人って思われたい・・・・

 

でも、そこで面白い人って思われるために起業するのとか変だし・・・

 

そもそも、やりたいこととかないし・・・・

 

てか、やりたいことって、なんなら本業をもっと充実させたいくらいの勢いだし・・・・

 

 

もう!なんなのさ!!!!

 

会社員だって、楽しいんだからー!!!

 

私は会社員だけど、めっちゃ面白い人間なんだからー!!!

 

って、超おもってた。

 

 

まぁその後は紆余曲折あって私は結局、起業しちゃうんだけどさ、

 

別に今でも「私あの頃より面白い人間になったー!」とか思ってないし、

 

会社員の仕事も今の仕事も、面白さもつまらなさも両方同じくらいあるし、

 

そんなわけで私は多分、女性起業家としては割と珍しい

 

「起業しよう!と目指して起業したわけじゃない」人だし

 

「起業至上主義、会社員は卒業してナンボ!」ではない人だし、

 

「会社員の仕事の素晴らしさをとてもよく理解している」人だと思う。

 

 

だからか??? 私のセルフイノベーション講座生も、

 

すごくしっかりした仕事を持っている、自立した女性がすごく多いのよねー!!!

 

自立してて美人で性格も良い女性ばかりですオホホホホ@2期生

 

 

 

んでコレがね!!!

 

私のマインドセットを学ぶことで、恋愛だけじゃなく、

 

会社員としての仕事でも、自分はすごく楽に、楽しく仕事できるようになるのに、

 

人間関係はぐんぐん改善するわ、成果はどんどんあげられるようになるわで

 

社内外の評価もどんどん上がっていく。

 

そんな素晴らしいスパイラルが、たくさん起こりまくってるワケよ!!!!

 

 

実際、私の今までのグルコンやセミナーでも、

 

私が会社員時代に、どうやって自分らしく生きていくようになったかって辺りの話は、毎回すごく好評で。

 

 

これって、私が会社員としても楽しく満足行く成果を上げてきた人間だからこそ、

 

伝えられることだと思ってる。

 

なんてったって会社員時代に、好きなことだけしながらも

 

「次期社長の椅子」狙ってた女ですからね、私はwww

 

 

 

やりたいことをするための人生に必須なのは、起業なわけじゃない。

 

会社員としてでも、今日からでも、

 

自分らしく楽しくお金にも愛されて生きるためにできることなんて、

 

も~~~いくらでもあると思ってます。

 

 

7月17日のコラボセミナーでは、その辺りもたくさん話したい!

 

 

共催する朋美さんも同じように、

 

起業する前には、組織内で自分のやりたいことをやって、

 

それを個人での活動に繋げて来た人だから、

 

私達だからこそ、色々とお話できることがあると思うのです!!!!!

 

他とは、かなり毛色の違うセミナーになりそうでホント楽しみ。

 

 

 

今回のセミナーは一度きりの予定ですが、

 

多数リクエストを頂いたため、動画の販売も検討してます。

 

またブログやメルマガでお知らせしますね~。

 

 

7月17日(日)長谷川朋美×宮本アサギ

 

コラボトークライブ「愛され美人になる方法」

 


詳細はこちら

 

 

**

 

 

「ブログの3倍の濃度」をモットーにしたメルマガを配信しています!

ご登録は↓こちら↓から