<結婚制度について戦略的に考える>

結婚ってしなきゃダメ?
メリットよりデメリットの方が多いし、
適当な人と結婚するくらいなら独身でいいや。

そんなふうに考えている方も多いのでは。

かくいう私もその一人。
万が一素敵な人が現れたら結婚しようかな~
当時27歳の私は悠長に構えておりました。

でもある日。
「それはとてつもないリスクを孕んでいる」
ということに気づいたのです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
戦略的ワーキングマザーへの道 vol.001
~戦略的に仕事・結婚・育児を楽しく両立~

 

女の人生は戦略次第でいくらでも楽しめる!
をモットーに、戦略的に仕事・結婚・育児を
楽しく両立する方法を発信しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
結婚したら、何がどう変わるのか。

1.家事をちゃんとしなければいけなくなる。

2.そのため今のように毎日終電とかではなく、
仕事はそこそこにする必要がある。


3.↑これでは同僚男性に太刀打ちできない

4.毎晩飲みに行ったり、朝まで飲んだりできなくなる。

5.男性と二人でデートとかできなくなる

6.浮気なんてした日には慰謝料が発生する

7.家買ったり保険入ったりそーいうことを
真面目に考えなきゃいけなくなる

8.相手の親戚付合いや嫁姑問題、
果てには
義両親の介護もしなきゃいけないかも?

9.離婚になったらさらに面倒なことになる

んで、この代償に得られるものが何かと言うと

a.好きな人とずっと一緒にいられる
b.経済的に安定する
c.幸せになれる
d.結婚式ができる

はっきり言って、どれもイマイチなのである。

a.好きな人とずっと一緒にいられる
→別に結婚しなくても一緒にいられるし、
万が一醒めた時のことを考えると
むしろ結婚しないほうがいい。
相手に対する強制力?自分のことを
好きでもない相手を無理やり

繋ぎ止めておくほど虚しいことはない。

b.経済的に安定する
→自由に使えるお金はむしろ減る。
私は自分が楽しく生きていけるだけの
お金があれば良い。
そもそも相手が負債になる可能性
だって
あるわけだし、
安定を相手に委ねるのは
リスキーである。

・幸せになれる
→これが最も意味わからない。
今独身で充分幸せだし、
既婚者が特に幸せには見えない。
そもそも幸不幸を相手に
依存する時点で
どうかと思う。

・結婚式ができる
→男性はびっくりするかもだが、
こういう
女性ってリアルに
一定多数存在する。

私?もちろん違う。

私にとっての結婚は、こーいう具合に
デメリットがメリットより遥かに大きく
全然魅力的じゃない仕組みだった。

仕事は楽しいし、
このまま一人でも
自分だけなら特に困らず
生活していけそうだ。

万が一とても素敵な人が現れたら
結婚しよう。適当な人と結婚する
くらいなら独身でもいいや。

そんな風に、一人生活を
謳歌していた・・・。

しかし!私は唯一無二のある目的により、
結婚することに決めた。

それは何かというと

やっぱり子供を産んで育てたい

これだった。
もちろんこれは結婚しなくても、
実は達成可能である。
世の中には女手一つで子育てされて
いる方も沢山いるし、
両親は揃っているべき。
とか
そういう偏見は私にはない。

私はただ単に、
自分がシングルマザーに
なるのが嫌だった。

理由:大変だから。



「子供をなるべく楽に産んで育てたい。」

これが私にとっての結婚の
唯一無二の目的であり、
この目的のための

「不可欠なリスクヘッジ手段」

として
結婚は位置づけられた。

もし今、明確な理由や目的なく
まぁ自分もそのうち結婚するのかなー
のんびり考えている人は、

自分にとっての結婚の目的が
一体何なのか。
自分にとって
必要なのか、不要なのか。

真剣に検討することをお勧めします。

もしも子供を産んで育てたいのであれば、
やはりまずは幸せな結婚を目指すのが
リスク回避的にお勧めです。


結婚というのは良くも悪くも
自分の人生に
かなり大きな
インパクトを与えるもの。


結婚の幸不幸は、
人生の幸不幸に
大きく直結する。
きちんと戦略を練り、
幸せな結婚生活を

手に入れていきましょう!

次回は具体的な結婚プランについて
書いていきたいと思います。