今年のゴールデンウィークは
お休みの方も、お仕事の方も
本当におつかれ様でした。

姉妹もステイホーム守り抜いておりました。
昨晩は切り干し大根の戻し汁をぼーっとしていて捨ててしまい、凹んだり。
戻し汁を入れると自然な甘みが出るのに、もったいないことをしました。
写真を撮るのも忘れた!
脳トレのゲームしなくては!!


さてGW最終日の6日の「ヒルナンデス!」
阿佐ヶ谷姉妹の岡山旅、総集編&完結編でした!!


楽しすぎていつもより身長伸びちゃってる私


撮影は2月の頭だったので

色々な事が本当に懐かしく思い返されます。


赤磐市の農マル園芸あかいわ農園さんの
いちご狩り食べ放題。

晴苺をはじめ6種類ものいちごを
40分も狩り放題食べ放題!

いちご畑の妖精 いっちーとえりこの反復横跳び対決、勝者はいっちー。
かわいいお姿でハードな対決してくれてありがとう!!

姉妹もイチゴのお帽子かぶらせてもらったり。

帽子の似合いっぷりはみほさんの方が勝ってましたが、
食べ放題対決はえりこの方が勝ちましたよ!

栃木育ちのいちご好きな私も
大ぶりでフレッシュな岡山いちごに大大大満足でした〜
あかいわ農園さん、ありがとうございました。


そして、備前焼の里 備前市伊部(いんべ)では
一陽窯  2代目ご主人 木村肇さんの
丁寧なご指導の元、
憧れの備前焼の体験を!

最初陶芸家さんという事で、厳格なお方かと思っておりましたが、
お別れの際、姉妹とおそろいピンクのダウンを着て見送って下さったり、
奥様の敦子さんも姉妹のネタを喜んで下さったり、おちゃめ素敵なご夫婦でした。

(私の表情、悲しいのではなくお天気すぎて目が開けられなかっただけです)

見事に仕上げていただいた完成品がこちら!

えりこ作成 豆苗栽培用の器

みほ作成 なめ茸用のお皿

ビックリするほど素敵に仕上げていただいて、2人とも大感激でした。


嬉しいはずが、不敵な笑みになってしまったみほさん。
一陽窯さん、本当にお世話になりました。


そして、倉敷市児島の畳縁ファクトリーショップFLATさんへ。

畳縁や、畳縁を使ったオシャレなグッズが沢山!!


社長にお勧めいただいた、ピンクの畳にドット柄の畳縁のしゃれおつミニ畳。
備前焼のステキな器とも相性ピッタリ!


髙田織物さんの工場見学もさせていただきました。

5S の前で。躾(しつけ)!

みほさんがタイプだと口走ったばかりに、
コメントや小物入れまでいただく流れになってしまった、社長の髙田尚志さん。

ふりかえってみれば、いつもよりノリノリだった気がするみほさん。
工場長夫人顔で工場視察。

梅柄の小物入れ、大事に使うそうです。
髙田社長、ロケ中も、めちゃくちゃな姉妹にイイ感じにお付き合いいただき、ありがとうございました。

ちなみに南原さんにプレゼントしたダルマ柄の印鑑入れとポーチは、
ダルマ好きなみほさんが選びました。


今日の総集編をみてから、4月放送分の岡山ロケのご報告をブログでしていなかったことに
今頃気づきました!
カキオコ!湯原!スカイサイクル!バンジー!!
うちにいてぼーっとしてることが多くてダメだわ〜
脳トレのゲームしなくては!!


お世話になった所ばかりだったので、
こちらの思い出もなるべく早くアップします。


いい所ばかりの岡山、
行ったことがある方は思い出し旅を
行かれたことがない方は妄想旅を
今しばらくはおうちで楽しんでいただけたらと思います。


では、ごきげんよう。