どうもどうも!またご無沙汰してしまいました。
今週の姉妹、お仕事は全部自宅で、電話やパソコンを使ってやりました。

最近はお風呂を掃除しなくてはと思いながらできなかったり、NHKのみんなの体操を見ながら姉妹で体操したりしています。


姉の家の窓辺にある だるまと豆苗♫
さてこれは何かと言いますと、
3月13日に福井で放送されました
こちらの番組が、25日からhuluで配信が始まり、全国でご覧いただけるようになりまして、
その中で、絵付け体験をさせてもらった幸福だるまなのでした!
記念すべき60周年の番組に出して頂けたとは!!FBCテレビの皆さまありがとうございます〜m(_ _)m



埼玉県川越→群馬県高崎市→長野県上田市→新潟県糸魚川市→福井県敦賀市と巡りました。いやはや見所が盛りだくさんでした!

川越では、「呉服かんだ」さん で
川越唐桟の着物を着付けて頂き、菓子屋横丁や時の鐘通りを巡りました。「kashichi」さんで和菓子作り体験、(練り切りを作ったのですが、みほは不器用なので難しかったです。正座して作ったので足もつらかった。お姉さんは上手でした。)


「鈴木飴店」さんでは、動物の可愛い飴細工を見たり、飴風船を膨らませたり、
「おさつ庵」さんでは、
パリパリッとしたさつまいもスライス(いろんな種類のディップあり、姉妹は塩バターで)を食べたりと、いろんなお店もあるし、風情もあるし素敵な街でした〜。

高崎では、白衣大観音を参拝。


見上げると首がつりそうな程、
大きい観音さま!


観音さまと同じポーズをとる みほ♪
角度が難しい。


なんだかえらそうな姉♫
姉妹でしっかりお参りしました。

「観音茶屋」さんで頂いた観音もなかも美味しかったです。女将さんがお話がお上手で!素敵な方でした。(^ ^)

そして高崎と言えば だるま!ですよね。
「大門屋」さんでだるまの絵付け体験をしました。お店には、いろんな色、大きさのだるまさんがいっぱいでした。

だるま愛に溢れた、強面だけど優しいご主人に習いながら、出来上がった だるまがこちら!


赤いのが みほ 白いのが姉です。
絵付けしたのは、眉毛とひげと目です。
今まで知らなかったのですが、眉毛が鶴の形でひげが亀の形をしているそうです。
精神統一して描いたのですが
曲線を描くのが難しかったです〜。

高崎の最後は「丹涼」さんで上州牛のすき焼きを頂きました! 
ご姉妹でお店をやってらして、阿佐ヶ谷の姉妹も感激!お肉はすごく美味しかったです。高そうなお肉でしたが、お値段をチラリとみたらずいぶんリーズナブルでした。
盛りだくさんなので、2に、続きます!


大変な時期ですが、皆さま気持ちを健やかにお過ごし下さいね。

では、ごきげんよう♫