年末の空気ですね〜

今年一年は皆様にとってどのような年でしたでしょうか。

私姉の江里子はといえば、
年明け早々の「ロンドンハーツ」にて
出演者14人中最下位という
レアな称号を頂きまして。

何か宜しくない事があると
「ああ、あの時言われていた事だわ」
などと思って凹んだりしたのですが、
たいていの時は、そんな事も忘れ
笑って過ごさせていただいて。
とても貴重な経験も沢山させていただき、
ありがたい一年になったな〜と思います。

とにもかくにも、この一年何とか乗り切れた事、
それというのも沢山の方にお世話になったり、応援していただいたからこそ。
そういった感謝の思いを込めて、
12月19、20日と急遽ライブを行う事になりました。

年末の平日にもかかわらず、
浅草に満員のお客様。
恩返しをしなければ行けないはずなのに、
またもや、沢山の方々にお世話になってしまいました。

ゲストの演歌歌手、徳永ゆうきさん。
お若いのに本当に多芸多才で、
二日間、お歌も笑いも助けて頂きっぱなしでした。
生でお歌も、指パッチンも、鉄道モノマネも拝見できて、姉妹も大喜び!

{6BB861AB-8DA9-469C-938C-405347F37078}
袴姿もスーツ姿も素敵だったのに、ようやくお写真撮れたのが打ち上げの席で、本当に残念です〜
またご一緒できるよう、もっと姉妹ががんばらなければ!
徳永さん、本当にありがとうございました。

のどじまんコーナーでは、
19日にエリコの父が、
20日にはミホさんのお母さまが
出演してくれました!
もはや身内総動員。
{C642D82C-0E77-438E-B8B1-AE70CAF82B76}
エリコと父と母と。

みほさんのお母さんとも撮ったはずが、
写真が行方不明〜

そして、
「ゴッドタン」私の落とし方発表会で
4度もお相手役ご一緒した、岩谷健司さん!
{D2F54874-91CD-4C82-95AE-35988B0B2E81}
今回の構成演出のふじきみつ彦さんのお知合いで、まさかのステージでの再会を果たせました。
演技だけでなく、お歌も素晴らしかった!!
ご縁がこの様な形で繋がって嬉しかったです。

そして、チラシやロゴのデザイン担当のはるちゃん、
ライブ制作や、姉妹の日帰り温泉仲間の事務所の井上さん、
大竹涼太マネージャーの奥様と、
お子さんのはるちゃんにも、ご出演いただきました。
はるちゃんが二日連続!姉妹のはるちゃん好き!!

そして、バンドは涼太さんがリーダーの「Sensitive Brothers」に今回お願いしました。
{5FABA626-C10A-4C58-91AA-AD9F9FDC4A2A}
あいうえお順に、川崎寿也さん(Gu.)塩谷翔さん(Key. )宮坂洋生さん(ウッドベース)山本貴仁さん(Dr.)そして、我らが大竹涼太さん(Vo. シンセ)

演奏から、最後の「We are the World」の歌までお力借りっぱなしでした〜


20日には、きたろうさん、大竹まことさんも見に来て下さって(大竹さんはご夫婦で!)、最後にステージ登壇も
お二人のフリートーク、最っっっ高でした!

きたろうさんには、
今回、素敵な歌詞を書いて頂き、
それに涼太さんがセンスある素敵なメロディを付けて下さって。
その名も「阿佐ヶ谷姉妹」という曲ができました。

アンケートにありました、
曲リスト、遅くなりましたが載せます。

「わいわいフェスタ」曲リスト
ふるさと(唱歌)
花〜夏は来ぬ〜紅葉〜きよしこの夜(春夏秋冬メドレー)
LA・LA・LA LOVE SONG(久保田利伸withナオミ・キャンベル/ 涼太with姉妹)
長くなる(Sensitive Brothers)
〈のどじまんコーナー〉
19日
ボーイフレンド(aiko/ ハルナ)
あの鐘を鳴らすのはあなた(クレイジーケンバンド/ 岩谷健司)
道程(みなみらんぼう/ エリコ父)
20日
ふるさとの話をしよう(徳永ゆうき/ 井上マネジャー)
I'm proud(華原朋美/ 大竹ファミリー)
さくら貝の歌(岡本敦郎/ ミホ母)

京都慕情(渚ゆう子/ ミホ)
朝日楼(ちあきなおみ/ エリコ)
みほのゼリーお披露目コーナー〜糸(中島みゆき/ エリコ)
恋(星野源/ 徳永さんwith姉妹)
阿佐ヶ谷姉妹(きたろうさん作詞オリジナル曲)
〈阿久悠メドレー〉
勝手にしやがれ(沢田研二)〜
ロマンス(岩崎宏美)〜
振り向くな君は美しい(ザ・バーズ)〜
また逢う日まで(尾崎紀世彦)
愛をこめて花束を(Superfly)

WE ARE THE WORLD(USA for AFRICA/ 出演者全員)


阿久悠メドレーの「また逢う日まで」の時、
お客様にペンライトを振っていただいたのですが
イントロ頭の「♪チャッチャッチャチャーチャチャ ドン」の時のペンライトの一致加減がすごすぎて感激しました。

オーラスの「WE ARE THE WORLD」では、
シティボーイズさん、ムロツヨシさんはじめ事務所の皆様に映像参加ご協力頂き、
かけがえのないものが出来上がりました。
阿佐ヶ谷のご近所のおせんべいやさん、お花屋さん、そして大家さんにも無理言って参加いただきました。

見に行きたかった、行けないけどがんばって
と応援して下さった皆様もありがとうございました。

来年も、また二人で力ふりしぼって、
少しでも皆様に笑顔になっていただけるように
毎日真摯に、かつのほほんと続けてまいりたいと思います。

{7461EA6A-58E4-4280-88AE-A7514DB9B1EE}
仕事納めの雪の白川郷での一枚で
今年を締めくくります。


では皆様、どうぞよいお年をお迎え下さいませ〜