2024年  阿佐ヶ谷市民講座 
 7月18日(木) 18時30分~
  (関東大震災)  
 『朝鮮人大虐殺』と天皇裕仁の責任
 ― 許せぬ小池百合子の8年間にわたる追悼文拒否!―

講師 前田朗さん
  (東京造形大名誉教授、朝鮮大学校講師)
●関東大震災朝鮮人虐殺はジェノサイドである。国際法におけるジェノサイドの法理を基に検討すれば、最高責任者の摂政裕仁の責任が見えて来る。「朝鮮人暴動」のデマを流して虐殺を助長し、事後に虐殺を隠蔽した日本政府の最高責任者・裕仁の関与の実態を解明しなければならない。100年の間タブーと化して誰も論じてこなかったのはなぜ?
 講師の前田朗さんは長年この問題の天皇の責任を丹念に調べ、するどく追及してきました。
●今、都知事選が行われており、小池百合子が3度目の都知事に立候補しています。しかし小池氏はこの朝鮮人大虐殺を無かったと言いなし、虐殺の追悼式に歴代の都知事全員が追悼文をだしていたにもかかわらず、右翼保守勢力と一体となり、知事在籍8年間の間、追悼文を出すことを拒否し続けてきました。この反動政治をついて、徹底的に弾劾し厳しく追及されなければなりません。


  く前田朗さんのプロフイール>
●刑事人権論、戦争犯罪論を専門としているが、国際人権法の研究、「軍隊のない国家」調査のため、世界27カ国を調査訪問。自民党の裏金問題の刑事告発など、幅広く活動。
●著書に「戦争犯罪論」(2000年)、「非国民がやってきた!戦争と差別に抗して」(2009年)、「ヘイト・クライム-憎悪犯罪が日本を壊す」(2010年)、「希望と絶望の世界史-転換期の思想を問う」(2024年、的場昭弘氏との共著)など多数。  


■主催 阿佐ヶ谷市民講座実行委員会 /■参加費 800円(学生400円)。 

■会場 阿佐谷産業商工会館(杉並区阿佐谷南3-2-19)
 ●JR阿佐谷駅南口徒歩7分・または地下鉄丸の内線「南阿佐谷駅」下車4分
■連絡先 東京都杉並区今川4-23-15-205(阿佐ヶ谷市民講座実行委員会) 

  ●直通電話: 090-8080-6860
■メール:asagayashiminkouza@yahoo.co.jp /■ブログ:http://ameblo.jp/asagaya-kouza