サッカーゲーム  FIFA | 阿佐ヶ谷での整体、マッサージは阿佐ヶ谷カイロプラクティック整体院 インタッチへ お子様連れOK! 産後の骨盤矯正、マタニティケアに
みなさま。

三連休はどんな過ごし方をされましたか?

私は以前からやっているFIFA13(古い・・・)

を初めて早1年半。自分のチームを作るモードで

ワールドクラス(難易度上から2番目)で始めました。

いままでのクラスよりボールロストが増えてしまって・・・

ディフェンスと中盤でボール回しをしようものならすぐさま相手のチェックが入り

中央はディフェンスで塞がれてしまってサイド攻撃一辺倒で

ゲットゴールには程遠い状況でしたが、

youtubeでグアルディオラ時代のバルセロナの動画を参考にして

あるサッカー戦術の資料をインターネットを駆使して漁り、検討した結果
  
チーム戦術の調整をして味方同士の距離を近くして、

ダイレクトやワンタッチのパスを増やして

パスの方向を縦・縦・横、横・横・縦、ドリブルしたら直角にパス

取られる前にはたくを徹底したところなんと、な、なんと。

ゴラッソ(素晴らしいゴール)連発。。。。。


ゲームだからできるのか??

現実のグアルディオラのチームもゲームみたいなパス回しだったし。。。。

とあるフランス人監督は当時のバルセロナをみて

プレイステーションみたいだと感嘆したそうです。

この経験を通してゲームの中ですがグアルディオラの

サッカーのエッセンスがなんとなく感じることができました。

元をたどるとオランダの14番の御仁に行き付きます。


今はゲームでできるトータルフットボールを探求したいと思います。