んちゃ!ブログ三連投の片山です!

なんでこんな連投してるかって?

今日は通院だから電車乗ってる時間や待ち時間が暇なんです!

だからここぞとばかりに最近のことをまとめています。

最近ブログ更新も減っていたのでちょうどいいでしょう。



6月9日、そうロックの日。

音楽界隈がざわざわする日ですよね。

ロックの日に、ライブをする。イベントをする。

バンドマンなら誰しもが少しは頭によぎるんじゃないでしょうか。


今年もそんな輩がいました。

埼玉代表、最初はグー。



リーダーのオオワさんとは僕が20歳の頃からの付き合いなので、18年の付き合いになります。

そりゃお互い年をとりますわな。


ステージ上のオオワさんは18年たっても何も変わらない。むしろ月日を重ねて、人生も重ねて、懐が深く深くなっているから、拳が重い。


この話も何度も色々なところで書いているので、昔から知ってる人はまたですか笑って話だけど、鶴ヶ島HALLEで初めてオオワさんのライブ(当時はライジングマン)を見た時、「自分のような人間が他にもいるんだ」と思った。その瞬間から今もずっと、オオワさんは他人事ではなくなった。

感謝したり、時には憎んだり笑、全部含めてオオワヨシノブって人間は心底面白いと思う。



そしてこの方も御三家の一人。


R2Oのカッシーさん。R2Oも久しぶりのライブだったようだけど、それを感じさせない5人のグルーヴ。






ふじこさんの存在感笑


カッシーさんには音楽でも私生活でも色々と相談に乗ってもらっていて、話してるとすさまじい安心感があります。オオワさんが父ちゃんだとしたら、カッシーさんは母ちゃんです。


御三家ということであとひとりいて、その方もロックの日のイベントに出ていましたが、僕は間に合いませんでした。

いや、間に合わなかったというのは卑怯かもしれません。行こうと思えば行けたからです。


6月9日は希望休をとっていて休みだったのですが、その前日まで4連勤、そして6月10日から4連勤というハード目の日程だったんですね。


ロックの日のスタートは11時(なんだそりゃ!)。

色々見たいミュージシャンいました。樽井さん、アヴィグウェイト、大輔さんなどなど。総勢15組のイベントでしたからね。


僕は体力温存も兼ねて夕方から参戦しました。



最後の御三家は、トップバッターだったこの方です。

そうです、ひとり世代です。

ここではひさどめさんと書かせてください。


ちょっと前に2人で飲みました。

ひさどめさんはもはやお兄ちゃんですね。

うざい時も70%ぐらいあるんですけど、30%の面白さがあるのでなんとか付き合っています。

この面白さはオオワさんみたいな興味深さというよりも、単純なお笑いとしての面白さで、ひさどめさんより面白い人間僕は知りません。

そのうざおもろさが時には誤解されたり、本気に取られたりするところがもったいないなと思う反面、それがなくなったらひさどめさんじゃないもんなと思います。うざがられる時があるぐらい、癖が強いんですよ。それは個性ですよね。



夕方から参戦して見れたのはサリーの自転車、R2O、猫のしがい、近藤もろすけユウヤさん、最初はグーでした。


サリーの自転車さん、初見でした。

まるで自分が水族館にいるかのような透明感のあるライブ。気持ちがすっと落ち着きました。また見たいですね。


そして猫のしがいさん。

すごいバンド名ですよね笑

インスト?のアイリッシュパンクですかね。

楽器がかなり賑やかなんでいい意味でインストって感じはせず、もうお祭りじゃ〜!って気分になります。

メンバーさん達のキャラも良かったな。弦が切れるハプニングにも動じず、逆にそこで生まれた凹を凸の力に変えていたように思います。

最初はグーの竹内さんがドラムス。

なにやら竹内祭りという竹内さんが10バンドを叩くイベントがある模様。鉄人ですね。日程チェックしとこう。


近藤もろすけユウヤさんも初見でしたが、ハーモニカめちゃくちゃうまかった!あんなハープ初めて聴いた!オリジナルを突き詰めた形だろうなぁ。色々試行錯誤してあそこまでになったその軌跡を勝手に感じてました。



当初15組というイベントって聞いて、無茶なことやるな〜って思ってたけど、川越ロトムに着いて入り口に集まってだべっている仲間たちを見たら、なんかそうゆう余計なことは一瞬のうちに消えていきました。

みんな楽しそうだったんだもん。懐かしい話やらこれからの話を楽しそうにする仲間たちの姿を見て、ロックの日は無茶なイベントぐらいが丁度いいのかもしれないなと思いました。ネジを飛ばしたほうが楽しめるのかもしれない。


僕はバンドマンであり、イベンターでもあって。

イベンターの自分はどうしても頭でっかちになっちゃう時もあるんですよ。小手先のことを大事にしちゃいがちというか。


でも悔しいけどね、そんなものは所詮小手先で、圧倒的な存在にはひれ伏すしかないんだな。悔しいけどね。


でも僕は圧倒的にもなれなかった人だから、小手先のことをしながら生きていくんですよ。それが生きる術だから。それが自分の正義を守ってもくれるから。


圧倒的なものに、なりたかったよ。


そこに近づけるように努力はさせてくれ。



最初はグーのロックの日を見て、アサガオのライブもっと突き詰めたいと思ったし、色んな人に知ってもらいたいと思った。

みなさんの生き様に自分の生き様を重ねて、熱い夜を過ごさせてもらいました。


ありがとう。


8/24(土)は自分の番です。


すさまじい夜にしたいと思っています。

是非是非、目撃しにきてください。

よろしくお願いします。