昨日から

娘、ショートステイです。

おかげさまで私は羽を広げています、笑笑

マジ、こうして介護要らずの生活、

こんなにも楽だったんだと、

年齢とともに実感しています。


それだけ、日々の負担が

大きくなっているんでしょうね。


と言う前置き。


そんな娘を送り出してから、

出かけたのは、


フィンガーフードの

テーブルコーディネート

YUKO先生のレッスン



深まる秋に月を愛でながらの宴

〜実りの季節に一献を交えて〜


お部屋ごと

すっかり秋の設えになっていました。


そして

フィンガーフード細やかさには

いつも感動さえ覚えます。




まずはウェルカムティー



ご実家から受け継がれていらっしゃる

薩摩焼の茶器だそうです。




ぶり大根もこんな上品に




月見そば



里芋のグラタン

ベシャメルソースにはお味噌

とてもおいしかったです。




かぼちゃのあんかけ

あんをかけると艶々に✨✨✨




すり身の毬栗揚げ

お素麺は無塩のもの

ここに辿り着くまで

ご苦労が大変だったそうです。






朴葉焼きのお味噌も美味しい😋

金継ぎされたようなお皿はフランス製




ヘレンドへ特注された茶器

こちらがまた美しい😍







クレームブリュレ

お団子も美味しく




こちらのお団子でした。


Yuko先生、いつも食材選びも素晴らしいのです。




お花の活けかたもお勉強になります。








今日も素敵な時間を過ごすことができました。