今日はMiki先生のテーブルコーディネートレッスンの日でした。

完成図はこちらです。





先ずはテーブルクロスから。
シルバーの渋いクロスでした。


この上にどんどん重ねられて行きます。





今日はブリッジと呼ばれる白い器も使用。
盛り付けに立体感が出ますね。



シルバー、黒、白、グリーン
と言うクールなイメージですね。



そこに先生の指示にしたがって
料理を盛り付けます。
何事もお上品な分量です。




すると、あーらふしぎ🍀
こんなにお料理がカラフルに映えてきました。


山中塗りの白いお重は漆には見えませんね。
素敵です😌💓



デザートもありますよ。


いただく前には
こんな配置になりました。
そうそうナプキンの扱いも教えてもらいました。



テーブルウエアコンテストで大賞を受賞されたので、雑誌の表紙になった先生の作品。
もちろん記事にも掲載されています。
読んでみると、
テーブルコーディネートだけでなく、
食を大事にされている姿勢や
これまでの生活の中で培われた感性も
発揮されているようですね。

今日も
お料理のワンポイントなど
すぐに真似できる技も教えていただいたり。

皆さんと和やかな時間を過ごすことができました。

また来月も楽しみです🎵