就活の話です。

 

2週間以上前に履歴書を郵送で応募する条件の会社の

書類選考通過し、面接まで終えました。

 

採否の結果報告は1週間後という約束を2週間にと連絡があり、

今日がその期日でした。

 

面接の際、雇用契約ではなく、ただの請負契約との説明。

え? 

 

交通費も全額は出せないとのことでしたが、

まずは登録できるかの連絡があるかと思っていました。

 

本日、連絡なし。

これは履歴書が返送されて来るパターンかも。

 

たとえ登録できたとしても、

現在の求人そのものが営業が契約を取れたらという話。

取れなかったらなかったことにか、

もしくは別の仕事を用意させていただきますらしい。

 

まあ、就活のカードの1枚として持っておくという認識でしたが、

これはいかがなものかと。

 

複数人募集だったので他の人が後から応募して来て

採用枠が埋まったのなら、それを連絡して欲しかったなと思いました。

 

まあ、次に入社する会社は副業OKかもしれませんし。

それだったら1ヶ月に1日とか2日とか

自分のスキルを維持するためにしたほうがいい仕事かな。

 

間違いなくタイピングスキルは必要なので

良いと思って応募した会社だけど

 

ただただ信じて待って他の求人に応募していなかったら

かなりヤバいと思いました。

 

待っている間は貯金を切り崩しているカタチなので笑えません。

 

当初から収入面で即日勤務を希望している旨を伝えた会社。

まさかのまさかの結末です。

 

他で決めておいて良かったなと感じました。

それ以外の面接予定だった会社には辞退の連絡を入れています。

 

ちょっと惜しい気もしますが、

今採用が出た会社が自分にいちばん合っているような気がしました。

 

まったく、いろんな会社がありますね。

就職千里眼をブラッシュアップしましょう。

面接の際にサービス残業を匂わせる会社は要注意ですぞ!!