本日7月13日ー朝から蒸し暑い1日になりそうです。

最近は慌ただしくてまとまった家事の時間が取れず、久々にお掃除ロボットに活躍してもらいました!

このロボット、かなりおしゃべりなんです。

千葉県人には珍しい響きの関西弁モード設定は、独特のイントネーションで笑わせ、癒やしてくれます。

障害物にぶつかると「イタイ!ふう〜」、
段差な落ちそうになると「おっとっとっと」、
大体キレイになると「運転終了、帰ろかー」と関西弁でしゃべり、充電器を目指します。

他にも自由自在に言葉を操りますが、なかには「?」と首をひねるものも。

「おなかすいたわー」は、充電が足りないから「もっと充電してくれ」というかことか?
それとも「ゴミを食べたいから動かして!」なのか?

「店頭展示の現品限り半額」の値札に惹かれて即買いした4年前から、ずーと疑問なのです。

いよいよ取説を見る時か。
それとも、まだまだ観察してみるか。

それよりも、山と積まれた子らの洗濯し終わった服を畳んでしまう方が先だな。

そんなこんなで、まだしばらくはお腹空いても頑張ってもらう予定です。