昨日のことです。

自転車の後輪レインカバーが車輪に巻き込まれ、危うく大惨事になるところでした。

強風で、あおられたのでしょうね。

突然ペダルが空回りし、ギアも動かない状態になったので、電動自転車の電気系統のトラブルかと思い降りて見てみると、ギアに何重にも無残に絡みついたカバーが!

結局その場では外せず自宅まで押し歩き、たまたまアンテナ工事で我が家にいらっしゃった電気屋さんが、取外してくれました。

「ロングスカートなとが巻き込まれたり危ないんだよねえ」
など、教えてくれました。

確かに。

いやスカートならば、自転車に乗るときは履かないという選択ができるが、レインカバーは…。

強風時の使用には注意を、などと喚起されていたかしら?

いずれにしても、このタイプはかなり出回っているので、使用中の方もいるかと思います。

ご注意ください。