前回メジャー調(key=C)のみの動画だった、私のオリジナル楽器「琴(こと)シタール」ですが(https://ameblo.jp/asafu1yoshiya2/entry-12477563142.html)、今回マイナー調(key=Am)の動画を2曲UPしましたので、ご紹介します。
 
イメージ 2
 
季節柄、2曲ともクリスマスソングです。
1曲目「O come, O come, Emmanuel(讃美歌94番 久しく待ちにし)」は、ハンマリングを多用した弾き方をしています。
 
 
2曲目「God Rest Ye Merry, Gentlemen(聖歌128番 たがいによろこび)」の方は、トレモロの連続で弾いてみました。
 
 
 
調律は、手前4本のメロディー弦は、メジャー調の時と同じく全てG音ですが、ドローン弦が太い方から「A、A、E、E」になります(メジャー調の時は「C、C、G、G」)。
使用弦は同じまま、少し緩めて音程を下げています。
 
イメージ 1
 
ドローン(固定持続音)を使用した楽器で最も有名なのは、スコットランドのバグパイプですが、他にインド楽器全般(シタールハルモニウム他)、ハーディー・ガーディーマウンテン・ダルシマーなどがあります。
 
メロディーラインしか動かないドローン・サウンドは、不思議な世界感がありますね。
 
イメージ 3
 
余談ですが、今回の演奏で、鍵盤ボタンに透明キャップを取り付けました。
 
イメージ 4 イメージ 5
 
ボタンサイズが一回り大きくなるだけでなく、すり鉢状なので滑りにくくなります。かなり弾きやすくなるので、このタイプのボタンの大正琴を使っている方には、絶対におすすめです。(^_-)-☆