過去に3曲(「ハッピーバースデー」「小さな世界」https://ameblo.jp/asafu1yoshiya2/entry-12477561644.html、「エーデルワイス」https://ameblo.jp/asafu1yoshiya2/entry-12477561783.html)の演奏動画をUPしているミニ・コード付チターですが、今回4曲目「時の流れに身をまかせ(テレサ・テン)」をREC、YouTubeに投稿しました。
 
イメージ 2
 
 
今までと違う点は、
譜面シートなし(譜面シート1枚では収まらない、長めの曲)
②弦長が少し長い「セミロングタイプ」の楽器を使用
 
イメージ 1
 
従来のタイプ(写真左)と比べて弦長が長い分、音に張りがあって、チューニングもしやすく安定しています。特にコード(伴奏)側の鳴りが良く、従来サイズよりきちんとした「楽器」という感じがします。
ただ音量バランス的には、コード側が響きすぎるような気がしますので、左手のピックは右側よりもソフトなものを使った方が、良いかもしれません(試奏動画では、両手ともハードピックで弾いていますが)。
 
曲が長いと、やはり一曲間違えないで通して弾くのは大変です(けっこう苦労しましたよ)。
 
 
いつもどおり、原曲よりテンポが速い・・・(^_^;)。せっかちな性格が現れてます。
3コードでの伴奏ですが、思いのほかイケてるような気がしませんか?