ボタンを押して簡単にコード演奏ができる「バリアフリー」ツール、ウクレレ・コードチェンジャーの新動画をUPしました。
 
今年に入ってからデジカメをZOOM Q4に変えましたが、色々と編集ソフト(無料)を駆使して、やっと音量・音質と画質、ともに満足できるものになりました。演奏・歌唱レベルは相変わらずですけど…(*´ω`;)。
 
曲は昭和歌謡のヒット曲、太田裕美「木綿のハンカチーフ」です。歌詞は4番まで行くとストーリー完結しますが、1番だけです。
前回このコードチェンジャーを使って弾き語りしたのが、キャンディーズ(「年下の男の子」)でしたが、太田裕美さんも当時キャンディーズのメンバー候補だったらしいですね。うーん、違和感なさそう・・・。
 
イメージ 1 イメージ 2
 
コードチェンジャーに合わせて、キーは原曲より一音下げた「G」で弾いています。
 
 
 
 
(ウクレレ・コードチェンジャーで弾ける曲一覧:https://ameblo.jp/asafu1yoshiya2/entry-12477557947.html
 
それから、見た目は変わらないですが、使用しているアプローズ・ウクレレを修理しました。エレクトリックが(突然)効かなくなっていたからです。
調べてみたところ、ピエゾ・ピックアップが振動を拾っていないようなので、そこだけ変えました。
 
イメージ 3
 
カスタム製作で表板を貼り替える際に、ピックアップ部の出し入れを何度かしたためにリード線が弱って、接触不良になったものと思われます(上の写真は取り外すために切断したもので、完全に切れていたため音が出なかった訳ではありません)。
 
イメージ 4
 
アンダーサドル型から、貼り付け型に変更です。
 
イメージ 5
 
はい、完成!(ちなみに、UP動画は生音ですので、この作業は関係ないです。)