前回の日記で、

 

『こうしてはいられない!(といって何年も経つのですけどね…。しかし今度こそ動きます!)』

 

などと言っていたら、

現在いる”場所”へのストレスから

突発性難聴になってしまいました。。。

 

ビックリしました。朝起きたら本当に片耳だけ聞こえないのです。

ネットで検索したら、発症してから48時間以内の対処が明暗を分ける、というので

あわてて耳鼻科に行ってきました。

結果は「低音がほぼ聞こえていない」とのこと。

とりあえず飲み薬で対処し、効かなければ点滴へ移行とのこと。

 

身体の不調はマイナスなできごとだけれど、

しかしこれはいつまでもグズグズしている私への喝なのかも!

と感じるものがあったので、明日こそ本当に動きます。今度こそ本当。

 

※突発性難聴は早期治療が命!

自然治癒はほぼしないので、耳に違和感を覚えたら

速攻でお医者さんに行くのが鉄則らしいです。

私の場合は、前日に耳が詰まったような感覚があり

「耳抜きできないな~」と思っていたのですが、

当日にはどんどん聞こえが悪くなり、圧迫感もありました。

 

耳鳴りから始まるケースもあるらしいのですが、

アヤシイ!と感じたら、とにかく急いでお医者さんに行ってくださいね。