見分け方 | ムスコとおのぼりさん日記

ムスコとおのぼりさん日記

育児日記改め
関西から関東へ移住した親子のなんやかんやを書いていきます

先月、ジュンスカのライブがあって、
姉と行ってきました。
日比谷野音
屋外のライブは初めてです。
だいたい同じ年代のおじさん、おばさんの集まり。
アルコール片手に飲みながら、ノリノリ。
私たちは健康的にミネラルウォーター片手にノリノリ。

休憩タイムも何度かあり…
あー、疲れた。
これが30周年のツアーの最後なので、
次はいつ会えることやら?
お互い、身体に気をつけましょう。


で、うちの家が狭いもので、
泊めてあげることができず、
銀座のホテルに一緒に泊まることにしました。
が…

あっ、忘れた!
コンタクトのケースやら保存液。
化粧品諸々。
急遽、ドラッグストアに代替品を買いに行くが、
銀座のドラッグストアは中国人だらけ。
恐らく、店員さんも中国人で
店内は中国語が飛び交ってる。
怖いよー。

そんな中、店内をさまよってると…。
「いらっしゃいませ」
と、声をかけてきた店員さん。
恐る恐る、商品の場所を質問する。
もちろん、日本語で…。
すると、日本語で対応してくれた。
日本にいるから、当たり前やねんけど、
ホッとした。

やはり、中国人か日本人かは見た目で分かるんやな。
どこで見分けてるんやろなぁ?
何となく違いは分かるけど、
たまにどっちか分からん人おるやん。
その場合はとりあえず日本語で
話しかけるんかな?


銀座で泊まって、翌朝。
築地本願寺の朝粥食べに行ったが、
間に合わす。
築地本願寺内の喫茶店でモーニング食べて、

銀座にしかわさんに食パンの買い出し。

開店時間に行ったので、
並ばず購入。
私の後からは続々とお客さんきてました。
それにしても、紙袋がかわいいな。