持ち帰ったせんべい(前編) | ムスコとおのぼりさん日記

ムスコとおのぼりさん日記

育児日記改め
関西から関東へ移住した親子のなんやかんやを書いていきます

帰省した時に、

もう一つお出かけしまして…
 
じいちゃん、ばあちゃん、
おばちゃん(私の姉)、
タロウ、私の5人で奈良観光しました。
 
まずは春日大社へ。
ばあちゃんは足が弱いので、
私とばあちゃんはバスで、
じいちゃんはバスにならぶのが
嫌いなので、
タロウ、おばちゃん、じいちゃんの
テキトー3人組は歩いて
春日大社まで。
 
ちょうど同じくらいのタイミングで
春日大社に到着。
本殿の方に向かうと、
竹から水の出ている
手水所が…
 
夜はきれいなんやろうなぁ。
と、回廊を歩き、
「ここはなんじゃろな?」
と、暖簾をくぐると、
こんな感じで、暗い部屋に灯りのついた灯篭が…
幻想的。
 
これらの灯篭の奉納された方の名前を見ると、
歴史上の人物もいっぱい。
ほえ~!!
 
春日大社の中でも必ず行かなければならない場所がある。
それは「金龍神社」
開運財運の神様です。
きちんと手を合わせて…
「お願いします」
「ホンマにホンマにお願いします」


あっ、春日大社と言えば、
もうすぐしたら、藤の花の咲く
ええ季節でしょうな。
 
 
広い春日大社を後にして、
ちょうどお昼時。
ブラブラ歩いて見つけたお店に入り、
タロウは豚丼
 

私は大仏うどん。

大仏さんの顔をした揚げの中にはカレーが入っていて、
それをつぶして食べると、薄めのカレーうどんになる。
 
他の方々は奈良名物の柿の葉寿司食べてました。


食事を終えたら、また観光。
それでは、つづく…