ご近所さん | ムスコとおのぼりさん日記

ムスコとおのぼりさん日記

育児日記改め
関西から関東へ移住した親子のなんやかんやを書いていきます

前回の「世田谷線散歩旅」の続き。


松陰神社をあとにしまして、
また世田谷線に乗ろうかと思ったけど、
なんせ駅間が短い。

という事で、次の目的地へは
歩いて移動。

住宅街を抜けて、
世田谷区役所の前通って

着きました。


名前聞いたことある!
「豪徳寺」

あっ、私が聞いたことあるのは
漫画の
「Let's豪徳寺」か…
読んだことないけど…
このお寺と関係あるんかな?

こちらは大きなお寺でね。

あら?
招き猫さん。
どうやら、招き猫発祥の地らしく

ずらーっと、招き猫並んでます。
いろんなサイズの招き猫おるんやね。
よく見ると、他とは違う顔の招き猫もおった。

こんな隙間にも招き猫。

猫所縁のお寺って事で、
ひこにゃんもお詣りにきてんて。
そうか…
犬っぽい顔してるけど、
ひこにゃんは猫やもんな。
滋賀県からはるばる新幹線で
やってきたんかな?
ご苦労なこっちゃ。


そして、お寺の奥には
井伊家の墓所。
つまり、井伊一族のお墓。

増上寺の徳川家の墓所は狭くて、
天下の将軍家の墓所やのに…
と、悲しくなったが、
井伊家の墓所は広い!
戦禍を免れたんかな?

はい。
歴史のおさらい。
井伊家で有名なのは
井伊直弼。
何をした人か?


正解は…
安政の大獄で尊王攘夷派の人らを
処罰して、
桜田門外の変で暗殺された人。

って事はさぁ、
さっき行った松陰神社に祀られてる
吉田松陰を処罰した人なんやろ?
こんなにご近所にお墓あるんやな。
目と鼻の先やで。
なんか、皮肉なもんやな。


さて、世田谷線の旅これにて終了!
とは言ったものの、
世田谷線に乗ったのは
三軒茶屋駅から松陰神社前駅の
5分ほどだけでしたけどね。