徳川さん | ムスコとおのぼりさん日記

ムスコとおのぼりさん日記

育児日記改め
関西から関東へ移住した親子のなんやかんやを書いていきます

まだ紅葉も始まっていない季節に行った
おでかけ。
書くのを忘れてた。


御朱印集めしてるのに、
このお寺行ってないやーん。

と、その前に、
「誰やろ?」
と、近づいて見た。

「開国してくださーい」
のペリーさんやないか。
ペリーさんって、いろんなところにおるな。
ペリーさんが日本に来なかったら、
まだ日本はお侍さんがおるんやろか?
そんな訳ないよな。

で、ペリーさんに背を向けて、
東京タワーをバックに…



増上寺は徳川家ゆかりのお寺。

ここは徳川家の墓所。
日頃は中に入れないんだけど、
たまたま、中に入って
見学ができる期間だったため、
入ってみた。

あー、知ってる。
知ってる。
将軍だけでなく、
皇女和宮様とか桂昌院様とか
崇源院(お江)様とか
将軍の妻やら生母も埋葬されて…

とは言っても、
元々は違う場所にお墓があったらしい。
しかし、戦争で焼けてしまったりして、
ここに集めたんやって。
隣のプリンスホテルも元々は霊廟があった
と知って、ちょっとビビる。
だから、ここには石碑しかない。
はずやのに、厳かな気持ちになる。

御朱印を待っている間、
徳川家の家系図見たら、ビックリ!
11代将軍 家斉さん、
子供、何人おるん?
数えられへん。
すごいな。頑張ったな。


増上寺の後、
プラプラ〜と歩いて、
旧芝離宮恩賜公園へ…

不思議な感じやねー。
庭園のバックにビルが立ち並んでる。
ここで、ベンチでおしゃべりする人。
ウトウトする人。
散策する子ども。
街中のバタバタした感じはなく、
ゆったりと時間を過ごしてました。


ちなみに、公園の隣にあった
貿易センタービル。
どこの貿易センタービルも造りが同じやね。
中に入ったら、
昭和の香りが漂ってました。