夏休み旅行 3日目 | ムスコとおのぼりさん日記

ムスコとおのぼりさん日記

育児日記改め
関西から関東へ移住した親子のなんやかんやを書いていきます

はいはい。
3日目です。

あっ、ダンナはクマに襲われる事なく、
無事に帰ってきました。
どうやら、曇っていたので、
星は見えなかったもよう。

ホテルの溝にあった物体。
ホースかな?と思ったが、
よく見たら、蛇の抜け殻やね。
タロウは野生のキツネにも会ったらしい。
いやぁ、自然いっぱいやねー。

えっと、八丈島で戦う予定で購入した
水鉄砲。
これを使わねば!
と、行った先は
「ネイチャープラザ一の瀬」。
バーベキュー施設があり、
小川が流れてます。
キレイな水や。
また、写真撮り忘れ。
すんません。
川の水は冷たすぎて、
入れません。
父と子の水鉄砲対決も、
水が冷たくて、30分ほどで終了。


そして、乗鞍高原とはおさらば。

次の観光地へ。
このバッタさん、
車のサイドミラーくっついたまま。
どこまでついてくるんやろ?

バッタさんくっつけたまま、
次のところ着いた!
あっつー!
高原から下界に降りてきて
松本市の四柱神社へ。
 
それから、汗だくになりながら

松本城。
そう言えば、昔、修学旅行で来たな。
記憶はいっさいありませんが…。
天守閣に登ろうと思ったが、
50分待ちやって。
せっかくやから、待とうと検討したが、
次の場所は遠いので、諦めた。
お金払ったのに…


なので、周りで記念撮影して、
駐車場に戻ったら、
まだおるねん。


バッタさん。
次は窓にへばりついてる。
サイドミラーの方が風の抵抗少ないと
思うんやけどな。
大丈夫か?
…と、心配したのも束の間。
高速道路に乗ったとたんに、
飛んで行った。
最後は足踏ん張って、頑張ってたんやけどな。
お笑い芸人が巨大扇風機で
飛ばされるような感じ。
あ〜あ。
どこかの草むらにでも行ってしまった事でしょう。
しかし、私が車内に入れてあげないからだ
と、ダンナとタロウに責められた。

松本市を後にして、
カーナビの指示のもと、
道幅の狭い農道をドキドキしながら進み、
次の宿泊先は戸隠のペンション。
ペンションの食事は美味しい。
素朴な感じやねんけど、家庭の味やねんなぁ。
タロウもあまり好き嫌いせず、
食べるんよね。
ペンションって、宿泊者全員同じ時間に
食堂でご飯食べます。
小さいお子さんがいる家庭を見ると、
タロウの小さい頃を思い出し、
ほのぼのしていると、
どうやら、常連さんのようで、
ペンションのオーナーさんと仲良しの方を
発見。
関西弁。

乗鞍にしても上高地にしても
意外と関西人が多いことに気づいた。
私の関西弁レーダーが反応。
関西からは来にくいと思うんやけどね。

で、この方々の話、むっちゃおもろい。
どうやら、姉妹の大阪マダム。
このノリ、久しぶりやわぁ。
漫才聞いてるみたい。
オーナーさんに戸隠の観光の質問したら、
この常連マダムが色んな情報教えてくれる。
しかも、私たちが関西出身だと知ったら、
「環状線、新しくなったでー」
と、乗り心地まで教えてくれた。
ホンマ、楽しかったわぁ。
笑いすぎて、ワインの酔いが飛んで行ったわ。


と言うことで、
明日は大阪マダムのアドバイスを参考に
観光しよかと思ってます。

ちなみに戸隠の星はこんな感じ。