いつまでも子供 | ムスコとおのぼりさん日記

ムスコとおのぼりさん日記

育児日記改め
関西から関東へ移住した親子のなんやかんやを書いていきます

春休み中の実家でよく見られたシーン。

 

「〇〇はちゃんと持ったんか?」

とか

「早く用意しないとあかんで」

とか

「これ、片づけなさい」

とか…

 

これら、ばあちゃんから私への発言。

一息つきたいなと、腰を下ろすと、

こう言われ、のんびりできへん。

「はいはい」

言いながら、作業する。

 

ん?この風景どっかで見たことあるなぁ。

あっ!!

私がタロウによく言ってる言葉やな。

タロウはやることが遅いから、

ついつい注意してしまうねん。

と、言うことは、ばあちゃんから見たら、

私はやること遅いんか?

いやいや、私はタロウみたいにボーっとしてないはず。

年をとると、せっかちになるからな。

ばあちゃんがせっかちなだけなんやろうな。

と、自分を慰める。

 

しかし、注意されてばかりいると、つい

「うるさいなぁ、今やろうとしていたのに…」

と、思ってしまう。

最近、タロウに注意すると

面倒くさそうに

「ハイハイ」

やら

「チッ!」

と舌打ちやら

無視やら

のタロウの反応。

あー、タロウの気持ち分かるわぁ。

タロウにはなるべく注意しないようにしよっと。

無理やろうけど…。

 

それにしても、何歳になっても

ばあちゃんにとって私は子供で、

頼りないんやろうな。