卒業の締めくくりに | ムスコとおのぼりさん日記

ムスコとおのぼりさん日記

育児日記改め
関西から関東へ移住した親子のなんやかんやを書いていきます

卒業式が行われました。

その当日、ダンナは熱出しまして、

寝込んでおりました。

結局、インフルエンザやったんやと。

こんな時期になぜインフルエンザ?

去年、私たちがかかったのは

インフルエンザA型。

そして、今回のダンナはB型。

ええーーー!!!!

うつりますやん。

とりあえず、今のところ、

予防接種をしていない私はうつってはいません。

 

 

そんなことより。

卒業式は写真・ビデオ撮影OKってことで、

私はビデオ撮影をしていた訳ですが、

どこがちょうど区切りになるのか分からず、

ずっと手をプルプルさせながらカメラを構えて

しんどかった。

で、感動して涙が出てくるけれど、

カメラを下すわけにはいかず、

ハンカチが取れない。

最初からハンカチを握りしめて、

撮影するべきだったと反省。

 

たまたま隣の席の方も

ちょっと前に転校してきたばかりで、

この学校にそんなに思い入れはないけれど、

前の学校のことも思い出して、

感動するもんだね。

と、同感。

 

感動の卒業式が終わったら、

友達や先生と写真撮影して、

別れを惜しむのかなぁ?

と、思っていたんだけど、

今の子はすごいね~。

卒業式にLINEのID交換して、

さっそくLINEのやり取り。

タロウさんは…と言いますと、

スマホ持っているけれど、

我が家はLINE禁止なもんで、

その様子を眺めるだけ。

かわいそうかと思ったけれど、

お友達のお母さんが

「LINEやらせるべきじゃなかった」

と、後悔してるらしい。

毎日数千件のメッセージが入ってくるらしく、

グループから抜けても、

また他のグループに入って、

なかなか抜け出せないようで、大変なんだって。

タロウもその様子見て、

うらやましそうな感じではなく、

大変そうだなぁと、冷ややかに見てる。

まぁ、そのうちLINEをすることになるけれど、

意味のないメッセージを送りあう今の時期は必要ないな。

 

 

…と、卒業式も終わり、春休み!!

なのだが、タロウは発熱。

ダンナのインフルエンザがうつったかと思ったら、

インフルエンザの検査は陰性。

念のため、イナビルもらって吸ったけれど、

熱はたいして下がらず。

あんた、これは風邪じゃないですか?

なので、我が家はインフルエンザ菌と風邪菌が

ウヨウヨしてるってことやな。

あ~、うつりたくないよー。