いざ、出陣! | ムスコとおのぼりさん日記

ムスコとおのぼりさん日記

育児日記改め
関西から関東へ移住した親子のなんやかんやを書いていきます

この前、ちょっとレンタカーでも借りて、
お出かけしましょか?
って事になった。
で、インターネットで調べて行ってみた。
テレビ番組でもたまにでてくるし、
行ってみたかったんよね。

「牛久」

まぁ、千葉やから、すぐに着くだろうと…

{6E4CB738-40F6-453F-9CBA-CA5A5F9BEDED}
東京スカイツリーと金の💩(💩じゃないよ)
を通り越し、
荒川を渡って、
「3年B組!金八せんせーい」
って言葉が蘇り、
サービスエリアで休憩。

そこで気付いた。
あれ?牛久って、茨城県やん。


せっかく、関東に引っ越したと言うことだし、
関西にいたら行けなかったような所に
行ってやる!
だから、関東甲信越は完全制覇を目指した。
まだ行ってないのは栃木県と茨城県。
栃木県は日光東照宮があるから、
いつかは行きそうだけど、
茨城県って…
行く目的が思い出せなかった。
関東人に聞いても、
「水戸の偕楽園」
とか
「大洗海岸」
とか言われて、まぁ楽しそうだけど、
それだけのために行くのはなぁと思ってた。

それが、あっさりと上陸。
あらまぁ。

と、言うことで、サービスエリアで昼食。
やはり、限定の食事を…って事で、
{52C85756-2047-4473-922E-1A28F3DE2EF7}

焼肉丼
キムチと納豆入り

納豆嫌いのダンナには怪訝な顔をされたが、
焼肉と納豆って合うもんやね。
焼肉があっさりと感じたわ。


さて、車を走らせて、着きましたよ。
{030040FD-7929-48F2-BA01-DCF2E687870A}



{B6DCD3BE-76B7-4F18-982B-8650A9D840C9}

実際の大仏様のお顔はこれの1000個分って、
デカイな。

{FE974B3A-B9C7-4953-B6CD-F9A3AB9B57A5}
だって、螺髪(大仏様の頭のクリクリの部分)が
直径1メートルで、200kgあるらしいで。
頭、重いやろなぁ。
肩こるで。

で、実際の大仏様。
{0E87DC00-2312-47B0-A825-9E3C4006BECC}
でかー!

全長120mやって。
ちなみに奈良の大仏様は14.9m。
まぁ、完成したのは1989年と、
奈良の大仏様とは時代が違うんだけどね。

そして、大仏様の中に入れる。
まず、入ってすぐ、
ある程度の人数が集まったら、
扉が閉まり、電気が消えて、音声が流れて…
なんだか、遊園地のアトラクションみたい。

それから、奥の扉が開いて、
ゾロゾロ奥に進んで行く。
中はキレイなライトアップしてあって、
{63FD462D-1280-44EC-8FAB-A012989F9E2A}

大仏様の足の親指の模型を触って、
巻き爪ではなく、
キレイな爪だと感心しつつ、
エレベーターで上にあがる。
すると、大仏様の胸のあたりに
開いてる部分があって、
そこから外が見える。
天気がいい時には富士山が見えるんやって。


三連休だったけど、
人はそんなに多くなかった。
でも、春になったら、
芝桜やら桜やら、
他の季節も色んな花が咲いて、
キレイなんやろな。


そこから、また車で適当に進み、

{509B36D2-7731-43B5-99AE-AACC8866F4CF}
工事現場で黄門様発見!
こんな所で、印籠見せられてもね。

それから、霞ヶ関ではなくて、
霞ヶ浦を通る。
でっかい湖を想像してたけど、
琵琶湖を見慣れてるから、
大した感動もなく、そのまま通過。
潮来の看板が見えたので、
「いたこのいたろう〜♪」
と、歌いながら
更に適当に進んで、道の駅で休憩。
水の郷さわら
納豆やら干し芋やら、タロウの大好物購入。
タロウにとってはビバ!茨城やんな。
ちなみに、道の駅の隣。
{8788589B-8B48-4575-A9A7-2CFA4C721879}

これ、利根川やねんて。
利根川って、日本一水域の広い川やんね?
何だかわかる気がする。
橋を渡るのに時間かかるし…


ところで、晩御飯、どないしよ?
って事になりまして、
ここまで来てたら、
やはり海の幸食べたいわ
と言う、私の独断で
銚子まで行きました。
自称岬ハンターのダンナとしては
犬吠埼まで行きたかったらしいけど、
日の入りに間に合わなかったので…


卸売市場らへんに行くと、
開いてるお店発見!
どれ食べようか悩んだ結果
{E5F4359D-F630-4E71-B6CB-8F497E687875}

刺身定食
私、そんなにイカの塩辛好きじゃないんやけど、
このイカの塩辛はうまかった。
臭みがないんよね。
それに、味噌汁がうまーい!
関東に来て初めて美味しい味噌汁に
出会えました。
ダシがきいてるんよなぁ。

{A63734B8-BCD8-4B08-966F-1C582204AD1A}

あと、エビの塩焼き


タロウは大好きな
{12FCC858-4F26-4793-B37C-FFE4932260CB}

マグロ丼
赤身と中トロとネギマグロ入ってます。
マグロの味にうるさいタロウも感動のマグロ丼。
新鮮で値段が安い!
都内だとかなりの金額しますで。


楽しかったし、美味いもの食べたし、
気分ホクホクしての帰り道。
どこのサービスエリアで休憩しようかと悩んだ時
「さかさかい」があるとの事。
そして、サービスエリアに着いて気付いた。
これが「さかさかい」ではないと言うことが…。
じゃあ、なんと読むか。
「しゅしゅい」
でもなく、

{8337C2D3-1216-4D6C-8086-85D96C6A5D14}

「しすい」

読めるかー!
CMで「しすいアウトレット」
と言う言葉を聞いていたが、
まさか、こんな漢字とは…
初見の方で読めた人いますー?