ドナドナ~ タロウを乗せて~♪ | ムスコとおのぼりさん日記

ムスコとおのぼりさん日記

育児日記改め
関西から関東へ移住した親子のなんやかんやを書いていきます

最近、タロウがするモノマネ

 

その1

かすれた声で、

「徳井君、徳井君、

夏っていいね」

と…

 

これを学校でやったら、うけたらしい。

どうやら、スピードワゴンの小沢の真似。

うん。似てるかも…

 

その2

私が買い物をしていると

 

「あなたがショッピングしたいものは何色のなに?」

と聞いてくる

 

そう!!

「ヒルナンデス」の「3色ショッピング」の山ちゃん。

 

だから、

「え~っと、ブルーのTシャツです」

と、答えてみた。

 

すると、

「………

ショッピング、失敗です!!」

と、ショッピングをやり直される。

 

 

その3

街中で急に

「やだ!どんだけ~」

と、言ってくる。

しかも連発。

似てるし…

むっちゃ恥ずかしいやん。

 

けど、どうやらIKKOさんの真似じゃないらしい。

IKKOさんのモノマネをするお笑い芸人の

チョコレートプラネットの松尾さんの真似やって。

その違い、よく分からん。

 

まぁ、どのモノマネにしても、

クオリティーが高いから、許したろ。

 

 

 

ところで、タロウさん、

先日、一人で行かなければならない習い事が

ありまして…

その場所は自転車では何回か通ってるものの、

今回は自転車で行くことは禁止なので、

バスで行くことになりました。

 

だから、前日の夜には

インターネットでバスの系統を調べ、メモをし、

バス停で降りてからの風景を

Googleのストリートビューで予習し、

 

さて、当日。

 

駅前のバスターミナルからのタロウが

「どのバスに乗ったらいいの?」

との電話。

「メモして行ったバスに乗ればいいんやけど、

分からなかったら、バスの運転手さんに聞きなさい」

と、アドバイスした。

 

しばらくしてから、心配でタロウの携帯に

「着きましたか?」

と、メールしてみた。

 

キッズ携帯なので、定型文しか送れないので

「いいえ」

との返事。

 

おかしい…

そろそろ着いていてもいい時間だし…

 

もうしばらく待って、

「迷子ですか?」

と、聞いてみた。

 

そうすると、

「はい」

との返事。

ん?どうなっとるんや?

 

しばらくして、タロウから電話が…

「違うバスに乗ってしまって、

今、〇〇駅におるねん。」

と…

 

へ?

 

タロウが乗る予定にしていたバスの終点も〇〇駅。

どうやら、タロウはバスの運転手さんに

バスの系統も降りる予定の停留所も告げずに

「〇〇駅行きのバスに乗りたいですけど」

と、聞いてしまったらしい。

つまり、タロウがバスに乗ったターミナルから

終点の〇〇駅まで出ているバスは複数の系統があって、

タロウが降りる予定にしていた停留所を通らないバスを

案内されてしまったんやな。

 

始発から終点まで長い旅やったな。

 

そして、緊張と不安でバスに酔い、

〇〇駅前でグロッキーになってしまってたらしい。

タロウからは

「迎えに来てほしい」

と、言われたが、

私が今から用意して、大急ぎで向かっても、

○○駅までは1時間以上はかかる。

それに、お店がオープンしていない朝の時間帯で、

タロウが時間をつぶすのはしんどいと思われたので、

体調をみながら、ゆっくりと電車で帰ってくるように伝えた。

 

どの線の電車に乗ったらいいのか?

何番ホームなのか?

乗り換えはどうしたらいいのか?

と聞かれたが、

私も○○駅で電車に乗ったことないから、

駅の構造分からんので、

「駅員さんに聞きなさい」

と、伝えた。

 

そうして、1時間後、フラフラーと帰ってきた。

あまりにも疲れたようで、

バタン!!と倒れこんで、

寝てしまった。

 

いやぁ、お疲れさん。

知らない土地やし、しょうがないわ。

私でもまだ迷子になるもん。

スマホがあるから、何とかなってるけどな。

 

大変やったけど、良い経験できました。

これで今後、バスに乗るときの注意点が分かったな。

一つ成長できたやん。レベルアップやな。

 

ちなみに、習い事は休むこととなりましたとさ。

早起きしたのにな。