東京の観光地 | ムスコとおのぼりさん日記

ムスコとおのぼりさん日記

育児日記改め
関西から関東へ移住した親子のなんやかんやを書いていきます

はいはい

 
タロウさんが学校のイベントで不在だった日の2日目。
さて、今回はどこに行こうかと悩んだ結果、
東京方面にした。
 
 
12時に間に合うように家を出たが、
着いたらギリギリ12時。
あっら〜、行列できてるやん。
先着制なので、間に合うかとドキドキしたが、
何とか間に合い、整理券をゲット!
 
次の集合時間は1時頃との事で、
急いで昼食をとることにした。
 
ビジネスマンの間で昼食をとり、
急いで集合場所に戻る。
 
 
さて、今回きた場所は…
{A820D90A-4431-4569-9718-4E3DB62BD279}

皇居。
 
整理券と身分証明書を提示して、
{A3345FDB-D2A7-4781-962E-0B68820C2E4B}
番号がかかれた札を首から下げて、
日頃門が閉まっている場所があき、
厳重な警備の中、ゾロゾロと行列が入って行く。
 
 
中では、手荷物検査と氏名、住所を記入。
しばらく待ち時間があり、売店で皇居グッズが販売。
 
 
それからはまた、説明を受けながら
ゾロゾロを歩き出す一団。
この一団のほとんどが外国人の観光客。
日本人はご年配の方が多く、
私のような人はほとんどおらんかった。
 
昔の武将が建てた建物見たり、
参賀の際に天皇陛下が御手を振られている場所とか
{18F5C8C8-CB67-4686-9F1A-B8060C05647A}

宮内庁とか見学して
{6AC2D886-CF56-45E7-9D32-F639CDEE9A93}

楽しい社会科見学をした。
あー、楽し。オトナの社会科見学。
 
 
その後は大手町のビジネス街でオシャレ〜にお茶して、ノンビリ。
それから、東京駅前のKITTEをブラブラしていたら、
東京大学の博物館みたいなのを見つけて、
展示物をみてまわった。
ここは東京大学の学術研究のための物が展示してある。
さっすが、東京大学!
こんなものが大学で保存されていたなんて…
っていうものばかり。
 
{A3F5E229-B7A6-4AE2-AABB-14C1A50CB91B}

1日東京駅周辺の観光を楽しんだ私は
次もまた1人で観光するぞー!
と、東京観光本を立ち読みしたのであった。