関西のおばちゃんはおしゃべりさん | ムスコとおのぼりさん日記

ムスコとおのぼりさん日記

育児日記改め
関西から関東へ移住した親子のなんやかんやを書いていきます

この前、引越して初めて美容院に行きました。
ご近所さんに、オススメの美容院を教えてもらって…


初めての美容院って緊張する。しかも、関東での美容院って…



私はしばらく雑誌見て、時間つぶししてたら、
店員さんが世間話してきたので、
これは関西人として、面白い話でもしなければ…

私の地元の話をしたり、
美容師さんの地元の話聞いたり、
近所のおススメのラーメン屋を教えてもらったり、
色々しゃべった。


美容師さんに聞かれた
「関西人ってしゃべる人ばかりなの?」
って…

確かに、関東よりはしゃべる人が多いのかもしれないが、
おとなしい人もおるな。


関東人ってクールだと言う話から
「関東人って、他人に興味がないの?」
って美容師さんに聞いたら、

「そりゃ、興味はあるけれど、聞いたら悪いかと
気をつかってるんですよ~。
反対に、気をつかったりはしないんですか?」
と、聞かれた。

おいおーい。
関西人、フレンドリーかもしれへんけど、
ちゃんと気はつかっとるぞー


と、いろいろしゃべって終了くらいに
「関西の美容院って、店内うるさいんでしょ?」
と、聞かれた。

う~ん?
そんなに関西の美容院ってうるさいかなぁ?
と、悩んで、ふと周りを見ると、
他のお客さん静か。
もしかして、しゃべってたの、私だけ?


あ~、こういうことか…
とりあえず、会計の時に
「お騒がせしました」
と、謝って帰ってきた。

この話を関西出身のご近所さんにしたら、
お店によってはよくしゃべる美容院もあるとのこと。
このご近所さんも美容院ではよくしゃべるらしい。

安心して良いのか…?



ところで、関西にいる時は東西南北が分かりやすかったが、
こちらは目印があまりなく、分かりにくい。
しかし、さすがに家に周りは
だいたい東西南北が分かるようになってきた。

長期間こちらに住んでいる人と場所の説明をする時に
「○○の北にあるお店」
と、言ったら、
「北ってどっちですか?」
と、反対に聞かれた。

また、別の人からは
「××は□□を背にして、右側にあるよ」
と、右やら左との単語が出てきた。
どうやら、とある人の話によると、
関東ではビルが多くて、方角が分かりにくいから、
東西南北を使って話さないんだって。

ふ~ん。なるほどなぁ。

と言うことで、みなさんも関東に来るときは
「○○の正面玄関の右側で待ち合わせ」って言うことにしましょう。