夏休みの風物詩 | ムスコとおのぼりさん日記

ムスコとおのぼりさん日記

育児日記改め
関西から関東へ移住した親子のなんやかんやを書いていきます

いやぁ、長い夏休みが終わりましたなぁ。
夏休みの宿題で、タロウとはバトルの連続でした。

ところで、学校の教育実習に来ている男の先生。
もちろん大学生ですが、その先生といろいろと語りました。
大学生の男の子と言うことで、息子目線の話。

先生も昔はお母ちゃんによく叱られていたとか…。
「字が曲がってる!!」
とか
「字、書き直し!!」
とか…

ああ、うちもタロウによく言ってる。
「早くしなさい」
って、私が叱ると、タロウは
「今やろうと思っていたのに…」
って言い返してくるんですが、
先生もやはりよく言われていたとか…。

「やろうと思っている時に母親に言われると、
やる気なくすんですよね~」
と、息子の立場の気持ちを伝えてくれた。

「じゃあ、何も言わない方がいいんですか?」
って、聞いたら、
「でも、言わなかったら、何もしませんよ。
昔は色々母親に言われてきたけれど、
今では良い思い出です。
夏休みの親子のケンカは夏の風物詩でしょう」
と、先生。

なんか。感動。
将来、タロウもこう言ってくれたらいいんだけど…。
ガミガミ言うのも中学までだろうとのこと。
あと数年は言わしてもらいますよ。

担任の先生(女性)も
「男の子をまっすぐに育ててるお母さんって、尊敬します」
と…。

そう言ってもらえると、子育てに希望が出てきました。