夏休みイブ | ムスコとおのぼりさん日記

ムスコとおのぼりさん日記

育児日記改め
関西から関東へ移住した親子のなんやかんやを書いていきます

あ~あ…。
今日、小学校は終業式です。

と、言うことは明日からは夏休み。
私の地獄の日々が始まると言う訳です。

1か月半後、私がストレスでヘロヘロになっていなかったら、
いいんですけど…


ところで、漢字を覚えることが苦手なタロウ。
「えっ?その漢字まだ覚えてないの?」
と、目を疑うような日々。

私も漢字苦手だけどさぁ、
小学校の低学年の頃はちゃんと書けたよ~。


このタロウが漢字かけない問題で
頭を悩ます。


私が小学校のころは百字帳や二百字帳に
手が痛くなるくらい、ひたすら漢字を書いた覚えがある。
今でも夢に出てくるくらいだから、
かなり苦痛だったんだろう。

もう少し、上級生になったら、そんな風にして、
漢字を覚えるのかなぁ?


タロウは文章の意味とか漢字の意味を理解しようとせずに、
漢字を書こうとしてるから頭に入らないんだろうな。
やはり、読書が肝心なんだけど、
いくら、本を提供しても、本を読もうとしてくれないし…


本と言えば、夏休みの宿題で読書感想文があるやん。
それを書かせるのも今からの悩み。
どんな本を読ませたら、感想文が書きやすいのか…?



あかん、夏休み前から悩み事が多すぎて…
夏休み平穏にやっていけるんだろうか…?