早起きは三文の徳 | ムスコとおのぼりさん日記

ムスコとおのぼりさん日記

育児日記改め
関西から関東へ移住した親子のなんやかんやを書いていきます

最近、早起きのタロウ。
明け方にトイレに行くらしく、その後は寝ないようになった。
その時間、6時。
たまには5時半の時もある。
目が覚めたら、トイレに行って、
リビングの電気を点け、録画してあるアニメを見る。


通常、7時起床の私。
リビングの横の部屋で寝ている私は寝れない…


週末はゆっくり寝たいので、タロウの寝る時間をいつもより1時間遅くした。
就寝時間は22時。


しかし、案の定、早起き。
22時~5時半って、7時間半しか寝てないやん。
子供って長い時間寝ないと、体に悪いんちゃうん?


と、思い、
タロウにトイレに行っても、もう一度布団に入ること
と、言い聞かせた。

で、今朝、私の教えをちゃんと聞いたタロウは
もちろん二度寝をして…

えらい!!と、思ったが、
二度寝のせいで、なかなか起きられない
寝坊気味で急いで、学校の用意をした。


やはり、二度寝はしない方がええな。

また、明日からは5時半起きか…



ところで、昨日は母の日。
珍しく、ダンナは東京から帰ってこなかったし、
母の日と言っても、いつもと変わらず…。


そうしたら、朝、宅急便が…
$初・育児日記-母の日
私の好きなアジサイ。
メッセージカードにはダンナとタロウの名前が書いてあったのだけど、
タロウの頭は「???」マーク。
「なんで、僕の名前が書いてあるの?」
って、感じ。

私が洗濯物干したり、朝食の片づけをしていたら、
クイックルワイパーにシートをつけずに、
フローリングをゴシゴシしてるタロウがいた。
「また、いらんことして!!」
と、怒りながら、
「シートもつけずにやったら、フローリングが傷むやん!!」
と、言うと、

「えっ?どうやってつけるん?」
と、言われたので、とりあえず、シートをつけてあげた。
そうしたら、各部屋のごみをとってくれて、
その後には掃除機でも掃除をしてくれた。


なんで、掃除をしてくれたのかと聞いてみたら、
「今日は母の日やん」
って…。
ちゃんと、覚えてたんや~。

そこで、タロウもアジサイが送られてきた意味が分かったらしい。


お昼からはタロウはサッカーの練習に行き、
私は一人でゆっくりとくつろぎの時間。

数時間後タロウが帰ってきたと思ったら、
手には花束が…
$初・育児日記-母の日
これ、雑草でもないから、どこかの花を勝手に採ってきたのかと
叱ろうと思ったら…
「母の日」だから、お母さんに持って帰ってあげようと、
きれいな花はないかと探してたら、
近所のおばさんが「優しい子やね~」
と、褒めてくれて、おばさんの家の花を摘ませてくれたんだって。

「ホンマかいなぁ~」
ありがとう。
その気持ちがうれしいわ~。