もしかしてこれは… | ムスコとおのぼりさん日記

ムスコとおのぼりさん日記

育児日記改め
関西から関東へ移住した親子のなんやかんやを書いていきます

今日は一日、昼寝をしなかったタロウさん。

これはまた夕食時、茶碗に顔を突っ込みそうなので、

早めに夕食を済ませるようにし、

夕食中も寝ないようにひたすら声をかけた。



そして、早くお風呂に入って寝かせようと思ったのだが…



お風呂に入るのを拒否。



お風呂好きのタロウはいつもすんなりお風呂に入るのに…



嫌がっても、私が入ったらついてくると思い、

先にお風呂に入った。



が、入って来ず。



呼んでも

いや~

と…




今までなら、嫌がっても、無理やりお風呂に入れるのだが、

育児書にも書いていたとおりに

じっくり待つことにした。



お風呂から何度か声をかけて

お風呂で楽しそうな雰囲気をだして


それでも、来ないので、



しばらくだんまり作戦。




しかし、一向に来ない。

これでは私がのぼせてしまう。

ので、ギブアップ。



お風呂から上がって、キレた。

やはり私には待つと言うことができないらしい。



そして、タロウはすんなりお風呂に入る。



今度はお風呂から出てこない。



何度呼んでも

いや~

と…



もしかして、これってイヤイヤ期ってやつ?


そう言えば、最近やることなすこと

いやだ」と言っていたような…


あまりにも癇癪が多いので、

疳の虫が出てるのか?

と、ひやきおうがんのお世話になるところだったわ。



元々、我の強いタロウさん。

そんな変化にも気づかなかったよ~。



思わずタロウに

イヤイヤ期か?

って聞いてしまったわ。