目立ちたがり屋 | ムスコとおのぼりさん日記

ムスコとおのぼりさん日記

育児日記改め
関西から関東へ移住した親子のなんやかんやを書いていきます

5月4日に私の母の母。

つまり私の祖母の米寿のお祝いの会があるってことで

福井県の方まで行ってきました。



父と母と姉とダンナとタロウと私の総勢6名で

特急サンダーバードに乗って…。

タロウはもちろん暴れてました。

が、ジイジ(父)に任せて、

私は電車の中ではくつろがせていただきました。



米寿のお祝いをする場所へ行くと、

結婚式の披露宴をするのか?

と思わせるような会場。料理。引き出物。



まずは親族全員で写真撮影。

祖母がスポットライトを浴びて、入場。

乾杯の音頭があって、

しばらくご馳走を堪能したかと思ったら、

タロウの出番。



私のいとこの子どもがタロウと同い年。

その子と一緒に祖母へ花束贈呈。

もちろん一人で行くことはできないので、

私は付き添いましたが…。


それから餅つきをして、カラオケをして…。



この間のタロウはと言うと、


たくさんの人が集まって楽しかったらしく、

舞台の上に上がり、マイクを離しません。


そして、オンチな歌を披露。

いとこの子どもで小学生になる子と鬼ごっこ。

餅つきには参加したがり、

カラオケをしているおじさんにまとわりつき、

いろんなおじさんに抱っこしてもらって…



あんた、どんだけ、目立ちたがり屋なん?



写真撮影の時もちゃっかりとカメラ目線でおとなしくしてるし…。




で、私はいとこ達(男ばかり)とゆっくり会うのは20年ぶりくらい?

それに昔、おとなしかった私はいとこに馴染むことができなかったのですが、

子どもを介してざっくばらんにおしゃべりすることができました。


お互い大人になったのか、

それともお酒が入っていたからか…



そして、米寿の会の後、孫達だけでの2次会のお誘い。



しかし、私にはタロウがいるし…

と、あきらめていたら、母が

もう、こんなこともないし、

最初で最後になるだろうから行っておいで。

タロウはみておくから

とのお言葉に甘えて、



いとこ4名(全員男)、姉、ダンナ、私で

再度、飲みなおすことに…

(他、いとこ2名は欠席)


昔の思い出話で盛り上がったり、

お互いの近況報告をしたり…



ホント、楽しい夜を過ごさせていただきました。

こうして、時間を気にせずお酒を飲むチャンスが

なかなかなかったので、ありがたかったです。



そして、宿泊予約してる施設へ…



タロウは既にジイジとお風呂に入って

私達の帰りを待っててくれました。

眠かったのに、すまんね。



そして、私もダッシュでお風呂に入り、就寝。



しかし、夜中、タロウは体カユカユで、

泣き出し、他の部屋の人の迷惑にならないかと、

かなりあせりました。



やっと、寝たと思ったら、

朝、寝不足の私達は眠いはずなのに、

かなり目覚めが良かったです。


なぜかと言うと、

タロウが座った場所がビショビショに…。


ああ…

タロウのオムツがオシッコでパンパン。

もれてます。

寝る前にオムツを換えるのを忘れたのです。

お風呂に入ったときに換えたのが最後。

それから私達が帰ってきて、寝るまで時間はあったので、

もちろん、オシッコは何回もでているはず。


ああ~。しまった!!


仕方ありません、宿泊施設の方にバアバ(母)が伝えてくれました。

で、クリーニング代3000円とられちゃいましたよ。

オムツを換えなかった私が悪かったんですけどね

けどね、

けどね、

すぐに乾いちゃったんですよ。


って、そんな問題じゃないって?