☆ 構造改革 ☆ | ムスコとおのぼりさん日記

ムスコとおのぼりさん日記

育児日記改め
関西から関東へ移住した親子のなんやかんやを書いていきます

最近、うちでは小泉内閣に負けないくらいの構造改革を行ってます。

小泉内閣


■ 平日は1人でお風呂に入れる

  〔目的〕

    * 赤さんを早く寝させるため

    * ダンナの負担を減らすため

  〔結果〕

    1人で入れるのは大変。

    だけど、赤さんが早く寝たら、その後自分の時間が

    ゆっくりと持てるようになった。



■ ダンナのお弁当作り再開 (週3日だけ)

  〔目的〕

    * 手狭になってきた家の引越し資金をためるため

    * 私が起きるとすぐに赤さんも起きるので、

      赤さんに早起きさせる

    * 自分の小遣いを増やすため

      → 実はダンナに1個200円で弁当を販売中

  〔結果〕

     なぜか、赤さんは連動して、起きないこともある。

     また、朝早く起きたら不機嫌であやすのが大変。



■ 赤さん用の布団で寝させる (今まではずっと添い寝)

  〔目的〕

    * 私がのびのびと寝るため

    * 寝相の悪い赤さんから逃げるため

    * 一緒に寝ると、私が寝返りしたら赤さんが起きるので

    * 添い寝はこれからの季節、暑いので

    * 赤さんが布団を蹴り、寒い思いをしなくてはいけないので

    * うつ伏せになった場合は赤さん用の硬い布団の方がいいので

  〔結果〕

    別の布団で寝ると、添い乳がしにくいのが難点。

    また、赤さんがうつ伏せ状態になっていても気づきにくい。

    添い乳をするため、いつも明け方には一緒に寝ているから、

    あまり意味がないかも…

    しかし、続行中。



■ 部屋の掃除を前よりもこまめに…

  〔目的〕

    * 赤さんがいろんなところをなめるので

    * よく、赤さんの手にホコリがついているので

    * 赤さんがいろんなところに移動するようになったので

  〔結果〕

    前よりは手にホコリがついてないような…(気のせいかも)




赤さんが成長するにつれて、私の生活もまた変わっていきます。

1歳くらいにはまた構造改革が行われているんでしょうね。